2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雲のむこう、約束の場所

DVD買っちゃった。ストーリー云々よりも、全体的な世界観とか空気がすごくよかった。懐かしさと青春を感じさせる内容でした。特に最後のエンディングからスタッフロールに流れる部分がよかったです。買って損はなかったかな。

「e-Japan戦略」がラストスパート〜IT戦略本部、強化施策とりまとめ

etc

ふむふむ。さてさてどこまで実現するんですかね。

「e-文書法」で夢のペーパーレスオフィスが実現?

etc

行政機関がいかに電子化をすすめようと、企業側に紙が義務付けられている時点で、行政機関の完全電子化はありえない(企業の領収書等を行政機関側で保存しないといけないからね)。そういう意味じゃ、企業側よりも行政機関側のペーパーレス化に拍車がかかる…

2月も終わり

最近ケツメイシの「さくら」にはまり中。いい曲だよねー。

急がば回れ──質の良い仕様書の作り方

etc

質の良い仕様書を書く。私にとって課題だなぁー。通常の「要求」はいいんですよ。だけど、それ以外の別条件のパターンであるとか、他への影響だとかでどうしても漏れが出ることがある。人間だからしょうがないんだろうけど、ここの精度を上げるにはどうした…

インフルエンザ

出張から帰ってきました。が、インフルエンザで倒れました。何しに行ったのか分からないまま帰ってきてしまった><・・・うむぅー

テストという破壊的な作業の建設的なやり方

いかに建設的に仕向けるか。それが難しいんですけどね。

プロジェクトリーダーのコーチング実践記

etc

コミュニケーションを活発化させるためには有効だと思います。ただ、あまりこればかりやってると、下からは頼りなく見られそう。ケースバイケースでバランス良く使い分けないといけないんでしょうね。

業務連絡

業務連絡:帰るの月、火、水になりました。TT

エンジニア300人の「貯蓄」と「支出」実態☆大公開!

etc

他のアンケート結果云々よりも、”「手取り月収の平均」は32.3万円”に凹むんですけど。みんなそんなにもらってるの?

業務連絡

業務連絡:来週1週間帰ります。

2005年、ハードディスクは大きく進化〜次世代の記録方式やインターフェースが登場〜

ほほぅ、どんどん進化しますねー。

分析から設計へのモデル変換などについて

etc

「分析クラス図は実装のことを考えてはいけない」とよく本やセミナーで言われます。このことを知識としての理解から、感覚としての理解にするまでは結構時間がかかったような気がします。最初は知識ベースとしての理解しかなかったため、オブジェクト指向開…

地震&雪

今朝5時前の地震で目が覚めた。まじびびった。でもすぐ寝た。

オーシャンズ12

最初からずっと脱落せずに、見ることができれば面白いと思う。ただストーリー的にやらせ感が強くて、あまりいい意味での裏切りではなかったような気がします。純粋な楽しみ方としては、2回目を見て結果に対する伏線を確認するのが正解なのかな。しかし、売…

オペラ座の怪人

よかった。演劇見に行きたくなった。良くも悪くも王道のミュージカルなのでミュージカルが合わない人にはダメでしょうが、映像、音楽、歌ともよかったです。難をいうなら、ファントムの歌がちょっとってなぐらいでしょうか。劇場に年配の方が多く見られたの…

ボーン・スプレマシー

なかなか面白かったですよ。自分的には前作「ボーン・アイデンティティー」と同じぐらいかな。ただちょっと演出的に復讐という意味では感情移入しずらかったですね。たぶん終わり方からいって、次回作もありそうなので期待です。

映画

日曜は久々に映画見てきました。で、今朝お客さんに「昨日映画館いたでしょ。」と言われました。どこで見られているかわかんないなー。怖い怖い。で、さらに、「一人で見てたの?さみしーねー」ですって。おおきなお世話です!!

若手に悩む上司必見! 育て上手なエンジニアの条件

etc

人を育てるってのも、独立した別スキルですからね。これは自分の課題のひとつだなぁ〜。

第1回 JavaとDBのデータモデルはナゼすれ違う?

DB

これは今後の連載が面白そう。自分の中では、単票イメージなのはORマッピングでいいとして、一覧系はJDBC直でってなところが落としどころだと思ってるんですが、どうなんでしょ。

精進

完璧な仕様書を書くのって、なかなかむずかしーなーとつくづく感じる今日このごろ。精進精進。

課題駆動型開発を提案します!

etc

標準化した文書フォーマットで課題を文書化って言っても、そんなのはどこでもやってるだろうし、あまり目新さ感はないですね。それより、ふぁうらーたん切り捨てちゃったのにはちょっと笑った。確かにアナパタはデザパタに比べてパターンとしての視点だと、…

ここ最近、5819が調子いい。いい感じ♪でも他のは・・・うっ、げふぅ(吐血

「USBメモリで世界最大」8GBが20万円 - ソリッドアライアンスから

すげー、8GBだって。

希望なき繁忙なのか

etc

最近、夢をもってがんばっても体がついてこないんじゃねーかと思ってしまう今日このごろ・・・(´・ω・`)

風邪蔓延

周りに風邪が蔓延してきた。ぶり返さないよう気をつけよう。ビタミンCを取るために(口実)、最近朝コカコーラの「はちみつゆず」飲んでる。これが結構いけるですよ。ウマー!

「日本でも早期にSOAの市場が立ち上がる」、米アンバーポイントのハビンガーCEOが語る

SOA

SOAの波が着実に広がりつつあるってことか。

テクニカルの快感

金曜の夜、ちょっとパフォーマンスが究極に遅いので見てくれってことで、ヘルプに入ることに。で、WAS、DBの設定を見るも特に怪しいところ無し。ちょっとパラメータいじるも変化なし。とりあえず、問題の処理を流してvmstatでモニタとにらめっこ。・・・・・…

ベテランならホントに安心なのか? 開発現場の天国と地獄(3)

etc

あぁぁ、どこかで聞いたような・・・、あれ・・・、涙が・・・。地獄プロジェクト、私も昔、1ヶ月ぐらい休みなし、ピーク時睡眠時間ほとんどなしってな経験はありますが、ここまでは無かったです。

つらい

風邪なおんね。