2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトニングJava 第34回アスペクト指向(2) - 横断的関心事を知る

メモ。

IBM、無償版「DB2」を提供開始--オラクルやMS、オープンソースに対抗

etc

ユーザの囲い込み戦略ですな。

ERP導入効果が見えず、アップグレードもできずに失敗

etc

ここで出てくる次のキーワードがBPMなんでしょうね。

月末

もう月末。やっぱり1月は早すぎる。

信頼は河原の石のように

etc

そーです!信頼を得る部分が一番大変で一番難しいです。お客さんのところに出るようになって、つくづく感じます。そのためには徹夜で飲みに付き合うことも大事なんです!今日もおそらく日の出が拝める時間まで飲みです!明日は仕事です!フォォォォ!

柔軟なシステムの実現の鍵となるEAとSOAガバナンス

EA

いろいろな略語が蔓延してますが、結果的に目指すところは一つで、ちょっとずつ視点が違うだけなんだと思います。EAしかり、BPMしかり、SOAしかり、どれも切っても切り離せないものでしょう。

わたしはビジネス寄りの技術者です

etc

私が持っているアーキテクト像にかなり近いです。当然システムをデザインしていく上で技術的要素の知識は必要不可欠です。ですが、経営課題の部分の認識がないと、システムの構成がどうあるべきかって見えてこないんじゃないかと思うんです。コンサルタント…

ジム

ジムに通い始めて(といってもまだ4回しか行ってませんが)、体重が減るどころかちょっと増えてるってのはどーゆーこと???あ、筋肉がついてきてるのね。そうだそうだ、絶対そうだ。

いまさら聞けない?! 「本当」の開け方!

etc

・∀・)つ〃∩ ヘェー ヘェー ヘェー 知らんかった・・・。

産総研、声でジュースを頼むと、冷蔵庫から取って来る2足歩行ロボット

etc

すごいなー。そのうちホントにアトムが出来るかもね。

自動車業界のAjaxを活用したキャンペーンを目撃せよ

面白いなー。アイデア次第でいろいろ出来そうですね。

SOA導入を簡単にする「SIerの知恵」、IBM、オラクルなど協力

SOA

メモ。

「BPMが流行語になる背景は?」、シェアー博士が解説

SOA

メモ。

新PC

うちのVAIOくんの調子が最近思わしくなかったので、思い切って新しいノート買っちゃいました。DELLで。しばらく貧乏生活を送ろうかな。

ITアーキテクトになった後の試練

etc

まぁ、楽な道ではないってことですね。これはアーキテクトに関わらず、スペシャリストにも言えることですが、いずれにしても、好きじゃないとやっていけないってことでしょう。

横やり

先週から横やりの仕事がやたらと多い。今週振り返ってみたら、横やりの仕事ばかりやってたよーな気がする。。。自分のTODOタスクが減ってないし・・・困ったもんだ。

ITエンジニアの「やる気」に危険信号

etc

最近やる気を阻害する事が多い、多い。自分のモチベーション保つのだけでも一苦労ですよ。

ITプロフェッショナルは「ワクワク」を見い出せ

etc

○○のウソって、ちょっと理解し難いですが、責任感のウソはなんとなく分かる気がします。やっぱり、自分のやりたいことをやる時が一番責任が持てるんじゃないでしょうかねー。

かぶ

あああ、やっぱり反発したー!・・・買い増しできなかった私は負け組み・・・。

先輩も同僚OLも味方にする☆すごい!仕事の頼み方

etc

昔、女性の先輩に彼女が担当していたプログラムのバグ修正を休日出勤でやってもらえるようにお願いしに行ったら、ものすごく嫌そうな顔をされたことを思い出してしまった。。。当然その日は自分も休日出勤しなければならない状態だったので、仕方なくだった…

若手に悩む上司必見!育て上手なエンジニアの条件

etc

人を育てるのは難しいです。褒めるにしても人のタイプによっては、結果を褒めたほうがよい場合もあれば、過程を褒めたほうがよい場合もあります。ソーシャル・スタイル別に変わってくるのでしょうが、知識があっても、実際にタイプ別に使い分けて実践するの…

IT業界のタブー「偽装請負」に手を染めてませんか

etc

恥ずかしながら、知りませんでした><。

モチベーション低下中

先週末から今週ずっと、精神的にへこむことが多くてちょっとモチベーション低下中。

不良システムを作らないプロジェクトの枠組み

etc

ベンダーに対して機能要求仕様をいかに伝えるかが上流工程の最重要課題だということを意識してもらえるかもらえないかで、プロジェクトの成否ががらっと変わってきます。コスト意識が低くて後で何とかなるみたいな気持ちでいられるとお互いに痛い目に会いま…

【2006年年頭挨拶ニュースリリース】サン・マイクロシステムズ(株)代表取締役社長 ダン・ミラー氏

etc

「環境配慮」、「技術の共有化」

肉体改造!

近所のスポーツジムの会員になりました。今年はちょっと本気モードで肉体改造に励みます!夜11時半まで開いてるところにいくので仕事帰りにもいけます。いままで何度も夜のジョギングに挑戦してきて、ことごとく三日坊主に終わってましたが、お金を払って…

ビジネスモデリングと“見える化”のいま

etc

BPMNや、BPELに対応したミドルウェアがここ最近出てきだしたことからも、モデリングの視点が、開発よりからビジネスプロセスよりにシフトしていっているような気がします。これらがこなれてくるにはもう少し時間がかかりそうですが、方向性としては、こっち…

【2006年年頭挨拶ニュースリリース】(株)シーイーシー代表取締役社長 新野和幸氏

etc

「成長と加速」

【2006年年頭挨拶ニュースリリース】ウイングアーク テクノロジーズ(株)代表取締役社長 内野弘幸氏

etc

「帳票SOA」

年頭挨拶のつづき

年頭挨拶のつづき。ウイングアークさんの「帳票SOA」ってキーワードにはちょっと魅かれました。シスコさんもちょっと前に「SONA」なるものをうちだしてましたし、SOAの考え方がだいぶん浸透してきているのかしら。