2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM、4月3日に SOA 関連で大型発表へ

SOA

ワクテカ

Hondaのインターナビ・フローティングカーデータが累積走行距離1億キロを達成 〜日本で初めてGoogle EarthTMを利用し、フローティングカー情報の公開を開始

etc

Google Earthを使ってるところが面白い。Google Earthが出たときはいろんなことに使えそうって思ったけど、これはいい一例だと思います。

この時期にきて雪降ってるし・・・寒いわけだ。。。

SEは組織や人を動かす力を持て

etc

これもリスクマネジメントの一つです。組織、人に頼らざるを得ないことは往々にしてあります。そんな時にいかにしてスムーズに動いてもらうかっていうのは日頃の行動如何にかかってくるんだと思います。お願いしやすい雰囲気を作るためには、お願いされやす…

さぼり

最近日記をさぼりぎみ。決してFFやってるからとか、飲みにいってるからとかではありません!!

SCE、プレステ3の発売延期を正式発表--11月上旬に登場へ

あーあ。自分的には、やっぱりね感がちょっと強いかな。

ITアーキテクトを実践する

etc

今後BPMの考えが浸透してくると、ビジネス視点でシステムを捉える人材の需要がどんどん増してくるでしょう。アーキテクトって技術屋であると同時にこっちの視点も持ってないといけないから敷居が高くなるんでしょうね。

BPMシステムが変える企業システム開発の在り方

BPM

ステークホルダーがいっぱいになってコントロールが難しそう・・・。

無意識買い(ウソ)

あー・・・、いまの時期はまずい。買っちゃダメだ、買っちゃダメだと自分に言い聞かせつつ、あえて自身を情報から遠ざけていたんですが、TVCM見て、気がついたらネットで買ってました・・・。FF12。寝不足にならないように気をつけよう・・・。

出動! 火消しエンジニア 火事場では何が起きているのか

etc

小さな火消しは何度か経験がありますが、ここまで大規模なのはさすがにないですね。火消し隊のいいところは、火が消えた後に受ける感謝の言葉。この快感はなかなか味わえないです。

日本のITエンジニアは生き残れるのか

etc

自分のなにが強みで、いかにしてそれをアピールできるか。そこが重要なんですね。

結婚式

週末、後輩の結婚式に行ってきました。たぶんそのうちここを見るだろうから言っておきます。 おーーーめーーーでーーーとーーーうーーー!!! いやー、終始ニヤニヤしてて幸せ感いっぱいでしたよ。オラにもその幸せを分けてくれ!今度幸せのおこぼれ貰いに…

64ビットPCは本当に必要か

Winに限らず64ビットプロセッサはアプリの対応が追い付いていないってのが正直なところ。まだまだ多くのアプリが32ビット互換モードとかで動かしているのが関の山ってとこじゃないでしょうか。

経営戦略からみたBPMの必要性

BPM

それぞれ違う立場のステークホルダーが同じ土俵で議論しないといけないってとこに、BPMの難しさがあると思います。

ジム行けず

あー、全然ジムに行けてない。。。お金がもったいない。。。ぐすんっ。

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

正直微妙でした。全体的にも子供向けって感じでしたね。原作を子供の頃読んだ人にとっては懐かしさもあって楽しめたそうですが、やっぱり指輪やハリーっぽいものを期待して行ったのがまずかったのかもです。

SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれるよね?

etc

そ、そーなんですよ。うちの相方は分かってくれていると信じたい。。。

“経営とITの融合”を実現するBPMとBPMSの基礎知識

BPM

「そのうち「ポータル」「BPMS」「EAI/ESB」は、Webシステムの三種の神器と呼ばれます。」って言い切っちゃうのもどうかと思いますが、少なくとも、ミドルウェアのベンダーはBPMをキーワードに業務プロセスのモデラー開発にシフトしていってるような気がし…

Java Webサービス、来るべき一年

etc

2005年にWebサービスの仕事をするようになって感じたのは、完全に標準化はできてないなーってこと。ここらへんが今年整備されるともっと普及してくると思うんですけどねー。

雑誌

最近なぜ忙しいのかわかんないけど、なんかクルクル回ってます。おかげで日記の更新も超ひさびさに・・・。ちょっと前、某雑誌から封筒が来てて、ずっと開けずにそのまま放置してたんですが、この前何の気なしに空けてみたら、原稿料がなんたらかんたらで図…