プロジェクトに潜む「悪魔のスパイラル」 | 日経 xTECH(クロステック)

PM

PMは情報が命なので、孤立してしまうとその時点でアウトです。自分はマネジメントする上で、チームの一体感と情報収集を心がけてます。ここでキーになるのが情報公開。情報を収集するためには、情報を公開するのが一番だと思うんですよね。

Vol.46 システム品質より プライドを優先 開発を混乱させる | 日経 xTECH(クロステック)

etc

これぐらい負けん気がある人って、悲しいかな、あんまりいないです。特に男性。最近は男よりも女の人の方がエネルギッシュな人が多いです。

扇子

毎年夏になると、京都から扇子を取り寄せて買ってるんですが、ついこの前その扇子が普通にその辺のデパートで売っているのを見かけてプチショックでした。。。

今年も“かに座”リリース! Eclipse 3.4の新機能は? (1/4):すぐに日本語で使えるEclipse 3.4大特集(前編) - @IT

etc

メモ。なんかあんまり触手に触れないなぁー。

アドビのPDFがISO標準に - ZDNet Japan

PDF

へー。これで標準のお墨付きがついたわけね。

飲みすぎ

最近ちょっと飲みすぎです。平日、日越えで飲むと次の日に響きますね。もう年かも。

僕らは技術力よりも第一印象で能力を判断されている/Tech総研

etc

この前、事前にTV会議で打合せしましょうといっていたのを、新しい人がくるという理由だけで予定を変更して出張で現地にいってきました。交通費だけで数万円の経費です。ある人にもったいないといわれたりもしたんですが、やっぱり初顔合わせが画面の向こう…

息抜き

設計書ばっかり書いてると飽きてくるのでたまにこっそりコード書いたり。人のコードをリファクタリングしてみたり。

SEなら、当然キーボードにこだわるよね?/Tech総研

etc

私はこだわり派です。でもこれって趣味の世界だからねー。ちなみに自分が会社で使っているマウスはLogcoolのMX Revolution(\12,800)、キーボードがMSのNatural Ergonomic Keyboard 4000(\5,700)なり。

グーグル先生を超える良回答連発、Powersetを使ってみた − @IT

etc

自然言語検索ってまだまだって印象があったんですが、使えるようになってきたのかな。英語ならまだしも日本語の自然言語検索って難しそう。

モバイルノート

昨日は会社に買ってもらったモバイルノートが届いたので、仕事そっちのけで自分用環境にセットアップにいそしんでました。選ぶときは、Let's Noteにしようか、vaioにしようか、dynabookは手が出ないなーとか、色々迷った末、ThinkPad X61sにしました。多少重…

JavaOne開幕:サンが「JavaFX」を大々的にアピール - CNET Japan

RIA

とりあえずのメモ。Tシャツ投げるのって恒例になってるんですかね。私の家にもまだ一度も袖を通していないデュークくんTシャツが眠ってます。

最近

ここ最近ワクワクする技術も、概念も、サービスも出てきてない気がするんですよねー。。。

自分の時間は部下の時間 | 日経 xTECH(クロステック)

etc

基本、自分も使われてなんぼだと思っています。とはいっても、声を掛けられたときにちょっと待ってと待たせることも多いのですが、そのときは5分待ってとか、時間を示すようにしています。それでも、どうも忙しそうと思われているようで、もっと余裕しゃくし…

DVD

劇場で見れなかったのでエヴァ劇場版のDVD買っちゃいました。10年以上の歳月による技術進歩とお金をかければここまですごい映像美になるんだなぁーと関心してみたり。

今日もオレだけ残業か… チームリーダーへの危険信号/Tech総研

etc

リーダの役割って、あそこがゴールですよーって示すことと、そこへの道順はこっちですよーって先導すること。そのためにメンバーに残業を強いることもありますが、現状がどうなっていてなぜ残業をしないといけないのかを説明することは心がけています。あと…

風邪

先週からずっと風邪が治りません・・・。

この半年で最も伸びたOSはLinux系OS - ITmedia エンタープライズ

etc

やっぱりWin系強いんですねー。ずっとLinux畑で仕事してきたので私の中ではWeb系のサーバといえばLinuxだったんですが、新しい会社に入った時に、あーやっぱり世の中Winなんだーって感じた覚えがあります。

帰任

今週末、東京から帰ります。

第5回 中国の開発現場もすごい 若き社長が率いる修羅場 | 日経 xTECH(クロステック)

etc

うぅ、どこでもデスマはあるもんなんですね・・・。

エンジニアは本当にネット好き?3072人の利用白書

etc

朝起きてPCに向かい、仕事でPCに向かい、寝る前にPCに向かう。ネットだけじゃないんですが、人として終わってる気がする。

コスプレ居酒屋

初めてコスプレ居酒屋なる所に行ってきました。カルチャーショックを受けましたが、面白かったです。店員さんと会話したり、料理にケチャップで描いてもらったりしました。いやー、面白いビジネスがあるもんだ。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

etc

毎年この日だけのお祭り。面白いなー。やふーすげー!

月曜から飲み

昨日は風邪気味だったんですが、お酒飲んだら直った^^。そのかわりちょっと胃が気持ちわるい・・・。

新人を迎える準備をする――魚を与えず釣り方を教える − @IT自分戦略研究所

etc

新人って得てしてモチベーションが高いものなので、そこを殺さないようにコントロールするかが結構重要だと思ってます。そのために、より効率的に振舞うのももちろんですが、よりたくさん働くことも必然になってくるんでしょうねー。。。

雨でしたが、上野公園に桜を見に行ってきました。すっごくキレイでした。ところどころのゴミの山のせいで風情半減でしたが。。。

グーグルのアドビ買収はあり得るか − @IT

etc

個人的にはないと思ってるんですけどねー。勘でしかないけど。MSみたいにFlashに対抗してみたり、買収して抱え込んでみたりしても、あんまりメリットないと思われ。

散髪

10分1,000円の散髪屋さんで散髪してきました。たった1,000円?ってちょっと不安があったんですが、全然問題なかったです。むしろ以前行っていたところよりよかったかも。それはそうと、その10分のために1時間並んで待たされました。。。時間的にはあんまりメ…

Javaエンジニアにこそ、Rubyの良さが分かる (1/2):JavaエンジニアのためのRuby入門(1) - @IT

私もずっとJavaやってきた上で、Rubyに触った人間なのですが、言語としてのRubyのハードルは低いという印象です。ただ、Railsに関しては暗黙のルール(複数プライマリーキーを許さないとか)に慣れるところにちょっと敷居があるかな。生産性うんぬんがありま…

延長

3月末に帰る予定だったんですが、ちょっと関東滞在が延びそうです。4月中旬ぐらいまで。。。ある意味予想通りというかなんとやら。。。