2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“職業としてのITアーキテクト”、その実態と理想とは?

etc

私の持つアーキテクト像はもうちょっと範囲が狭いかな。これをみると、コンサル、PM、アナリストなんでもござれってな感じですものね。もうちょっとアーキテクチャ構築に特化した人ってなイメージを持ってます。

紙切れ

Σ( ̄Д ̄;)あれっ?なんだか手持ちの銘柄が1つ消えてるんですけど・・・。ちょっと前の大暴落以来、塩漬け状態で、忙しさもあいまって、チェックしてなかったんですが・・・。ひぃぃぃーーーー!!...orz

超多忙

うれしいことに多忙な日々から超多忙な日々にパワーアップです。リポD片手の日々。もう涙が出そう。割り込みの仕事の合間にさらに割り込みが来て、もう、デスクトップに付箋がぺたぺた張りまくっててなにがなんだか・・・。DB2のパフォチューにハマる。…

ネットワークの基本の学び方

私にとって非常にタイムリーな話題です。

忙しい

今日も忙しい。横やりがちまちま入って、自分の仕事ができず。シクシク・・・。とある人から「ルータとL3スイッチの違いは?」と聞かれ、「ソフトで処理するかハードで処理するかじゃないの」としか答えられず、こっそりググってみた。 http://www.keyman.…

JavaにおけるO/Rマッピング

メモ。O/Rマッピングの入門。HibernateもTorqueもCastorも使ったことないんですが、結構使われてたりするんですかねー。

個人面談

今日は午後から上京。個人面談。今年度の目標とか。次はどこがいいのとか。

Winnyが突きつけたもう一つの問題 再びP2Pファイル共有ソフトのトラフィックについて考えた

内容はトラフィックの話なのでカテゴリはNetwork。前回の記事を見直してみたんですが、コメントで叩かれてますねー。ちょっと面白かった。ま、それはいいとして、内容的にはちょっとハテナ。単純に仕組みによるトラフィックの制御の話の中に著作権の話題が出…

UMLで新聞記事を読む

UML

これ面白い!関連にマルバツをつけたのにはちょっと笑いましたが。モデリングの勉強でこういう方法もありですな。

“誰もが書けるEJB”を実現する「EJB 3.0」

EJB3.0からコーディングスタイル全然かわるみたいですね。結構よさげ。EJB QLも使い物になるのだろうか。

忙しい

うぅ、忙しい。でも日記更新してる私。(ぉぃ

グーグル、本気か?!--Gmailの実験で上限を1テラバイトに

Web

うそ!!すげー!!1テラって!!メール以外の使い道がいろいろ出てくるだろうなーなどと妄想してたんですが、どうやらバグだったもよう。うーむ。

多忙

相変わらず多忙。シクシク。。。

高収入エンジニアに学ぶ 技術力を腐らせない!マル秘習慣

etc

なんだか、転職も留学も現実的じゃないし、しまいにゃ技術より業務知識みたいな。題目と論点がちがうような気がする。

システムテスト前準備

明日からシステムテスト。今日はその前準備。大きな問題でませんよーに・・・。

米ヤフー、無償メールのストレージを100Mバイトに--有料版は「事実上無制限」

Web

ヤホーJAPANマダ〜〜?

Winny作者逮捕から日本のプログラマについて考える

etc

ny関連。私は逮捕不当派。

Winnyを肯定的に議論する

etc

あなたはアーキテクトに向いている?

etc

アーキテクトの内容って私の中で少し漠然としてたんですが、やっぱりその中で分かれていくんですね。

多忙

なんだか非常に忙しい。

優秀なスタッフを育てる職場環境とは

etc

前半は育成側に対して。後半は新入社員に対してのメッセージ。どちらも自分に足らないものの再認識ができてよかったです。

タブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」v1.50正式版が公開

あとでダウンロードっと。

一部ユーザーがJava Studio Creatorを激賞

一部ユーザの「一部」に裏の意図を感じるのは深読みしすぎですか?良くも悪くもあのVBちっくなコーディングスタイルがどこまで現行のJavaPGに受け入れられるかがネックでしょうね。

飲み

今日は馬喰町で飲み。はてさて朝日を拝まず帰れるかな。

仰天!すき間時間の勉強テク

etc

トイレぐらいゆっくりしましょうよ。お風呂ぐらいゆっくりはいりましょうよ。それはさておき、私の考えも「勉強も仕事のうち!」ということで、仕事中に雑誌読んでたりします。職場的にはラッキーなんですね。

反復開発の“反復”とは何をどのように反復するのか

etc

メモ。

オヤジ化

ケツメイシって何?って聞いたら笑われた。もうオヤジ街道まっしぐら。もう最近の曲はわかりません。

レガシーJavaアプリケーションの保守にAOPを使用する

AOP

メモ。AOPの説明と、AspectJの使用例。

WebSphere用メモ

WebSphereの自分用メモ。どちらも規約違反が原因。・ワーニングメッセージ(J2CA0075W)出力の回避方法 J2CA0075W: An active transaction should be present while processing method allocateMCWrapper. J2CA0075W: An active transaction should be prese…

「悩む」のではなく「考える」ための処方箋

etc

本質を見ずして安直な解決策に走るな。とのことです。記事に対するコメントが非常に面白かったです。