2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた

今日、明日は研修。日記書く暇がなかった。 ふぅ。

楽しい! プログラミング

etc

昔アセンブラでプログラムをしていた時代はこういった職人的なプログラムを組んでいたらしいです。ただ、この記事で言うところの”楽しいプログラミング”が必ずしも良いプログラムに繋がるとは言えないと思います。パフォーマンスを追及すれば可読性は落ちる…

異動!?

どうも、来月あたりに関東方面へ異動になりそうな気配があります。行ったとしたら2年ぐらいなるとか・・・。新しいことができるのはいいんだけど、2年は長いなぁ〜。はぁ〜。

マイクロソフト、左右スクロールも可能なチルトホイール付き「キーボード」を発売

キーボードにチルトホイールついてても使わねーだろ。などど思いながらもちょっと欲しいと思っているお茶目な私。

つら〜い,女性SE“残業”物語 女性SE IT業界“さばいばる”日記

etc

「残業後の飲み会は,大切な情報収集の場なんだよ」 飲み会の場でしか聞けない話はたくさんあります。これもあって、私は誘われた飲みは多少私用を犠牲にしてでも行くようにしています。こう書いちゃうと計算高いみたいですが、もちろん自身が楽しむ為に行き…

「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる

etc

さすがに「若年性健忘症」とまでは行きませんが、漢字が出て来ない事は多々あります。ホワイトボードや書類に手書きで書くときに漢字が出て来ない。書類ならば目の前のPCで変換かければ済みますが、ホワイトボードの時は焦ります。あー情けない。

エンジニアがよく陥るスランプを脱出する方法

etc

7 書こうと思った文章が書けない。人にうまく説明できない。 これは私が常に思ってることです。こうやって日記を始めたのも少しでも文章をうまく書けるようになればとの思いがあったからなんですが、なかなか一筋縄にはいかないです。継続していけばだんだん…

チルトホイールマウス

定時後チルトホイールマウスを買いに行きました。が、売ってない。2件も電気屋巡ったのに・・・。これだから田舎は・・・。

FeliCa搭載携帯電話2004年にも - ソニーとNTTドコモが新会社設立で合意

etc

ケータイで買い物から個人証明まで何でもできる時代が来るのでしょうね。

NECソフトが中国でのオフショア開発に失敗で20億円の損

etc

そう美味しい話はころがってないってことですね。うちも近々中国の人が来るかもしれないのですが、どれほどの人が来るのかちょっと楽しみです。この前この件で上司が中国に面接にいってきたのですが、その時の話で中国人は今30代の人間はバリバリがんばっ…

ちょっと反省

はてなに日記を移してから技術的な事を全然書いてないなー、などとちょっと反省している今日このごろ。

J2EEパスファインダー: ステートフルなWebアプリケーションの作成と管理

いまさらな感がありますが、セッションのお話です。

JSPベスト・プラクティス: taglib入門

いまさらな感がありますが、taglibのお話です。

Kill Bill 面白かったぁ〜

モスバーガーの1日限定10食ハンバーガー匠味(たくみ)を食べてきました。お皿にハンバーガーが乗って来たのとその大きさにびっくりしました。「限定」という言葉もあってか、すごく美味しく感じました。( ゜Д゜)ウマー Kill Bill見てきました。もうね、…

状況に合った学習こそスキルアップの早道

etc

その状況が恵まれているか恵まれていないかの運の要素もスキルアップの要因となっていると思います。自分のスキルアップに繋がる環境に常にいられる人は一部の人だけではないでしょうか。幸い私は恵まれている方だと感じているのでラッキーだと思っています。

上司や部下、顧客を論理的に説得する6つのテクニックとは?

etc

私に不足しているスキルの一つに、論理的な説明能力があります。人に説明などをする時に、頭で分かってるけど上手く言葉にしきれない事がときどきあります。「〜みたいな感じ。」などと言って、はっとなる事があったりします。なかなか難しいですね。

テスト完

とりあえずテスト完。

やっと出た、ケータイで定額制--KDDIより新サービス

etc

動画の自動配信はすごいですね。CMとかを流して、月額料金もタダなんてことにならないかなー。

Lucene 1.3 RC2 リリース

こちらは私は触ったことがないのですが、プロジェクトで無関係ではないのでメモ。

Commons Pool 1.1 リリース

バグフィックス、パフォーマンスの改善等みたいです。 以前、Commons Poolをフレームワークに組み込んだことがあるんですが、もろもろの理由で使われないことに。がっくし。

テスト中

あいも変わらずテスト中。

エンジニア的残業☆生態図鑑(thx nu)

etc

エンジニアに望むことですか? 「倒れないでくれ」です。 はぅー。。・゜・(ノД`)・゜・。

ドコモが505iSシリーズ発表、「D505iS」は10月23日発売

この前SO505iを買ったばかりなので505iSは見送りです。次はFOMAかなー。

テスト中

今日もゴリゴリテスト中。

SIerが危機感、Webアプリの限界がくる

etc

HTMLだけでWebアプリケーションを組むのと比較して、FLASHを使うとコストが20〜30%上がるという。 いま開発中のWebアプリでもflashを一部採用しています。基本的にJSPでの開発なのですが、UIが複雑でHTMLで作るには大変だという部分でのみflashを使っていま…

NTT、高品質の配信サービスを実現するMPLSマルチキャスト技術を開発

MPLSっていままでマルチキャスト対応じゃなかったんですか。

ぷらら、「MX」「Winny」ユーザーの帯域を制限へ

ついにぷららも落ちてしまいましたか(ちなみに私はぷららユーザではありません)。以前からP2Pユーザに対して警告措置は行っていたみたいですが、いよいよ無視できなくなってきたといったところでしょうか。最近は多くのプロバイダが帯域制限をかけているみ…

「単なる大本営発表」と田中康夫知事,総務省の住基ネット侵入テスト結果を一蹴

総務省とは異なり,住基ネットの運用面の問題点まで踏み込んだ結果報告になることを示唆した。 あれ?たしか技術面からの進入テストしか行っていないって話ではなかったのでしょうか。以前の発表と食い違ってますよ。などとつっこんでみたり。それはそうと、…

テスト開始

今日からゴリゴリテスト開始。

超小型のキューブパソコンが登場

ちっちゃーい。これなら持ち運びも便利。ちょっと欲しいかも。