2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米映画4社がHD DVD支持、ハリウッドも2つの勢力に分裂か?

etc

なんだかなー。さらに混沌としてきましたね。このまま両方の規格が市場に出てきそう。困るのはユーザなのに。

もう冬ですなー

寒っ!ついにコート出してしまった。あー、そういえば昨年もコート着てタバコ吸ってたなぁー(喫煙所が外だから)・・・。はっ!ってかこっちに来てもう1年ですよ!長いよ!長すぎるよ!あー、新しいことしたひ。

APPLESEED

DVD買っちゃった^^。映画館では見に行ってないのでこれが初見です。フル3DCGってことで、見る前は懐疑的だったんですが(FFの例もありますし)、なかなか面白かった。アニメっぽくもなく、実写っぽくもなく、独特の落としどころになってたと思います…

RSSリーダ模索中

いままで、アンテナであちこち巡っていたんですが、RSSリーダに移行しようと、いま模索中です。最初Miechを使ってみたんですが、ちょっと不安定だったので、いまは、goo RSSリーダーを使用中。いまのところの使用感はもうちょっと痒いところに手が届いて欲し…

丸石自転車元社長に有罪判決 架空増資事件

ぅぅぅ、、、これのせいで、おいらのかぶがぁぁぁ!!!おいらのかぶがぁぁぁ!!!ぐはぁ! 全然関係ないけど、株って英訳なんだっけ?と思って、stockとshareが引っかかった結果、どっちやねん!というつっこみに答えてくれたのが↓ 「株式と債券の意味の違…

Too many open files

linuxで環境構築中なぜか動かなくて、調査してみたら「ファイルを開きすぎです」とかエラーでてんの。みてみたら設定ファイルが数百も増えてるし。設定ファイル多すぎやねん!ほんとにそんなに必要なんかと、なんでもかんでもxmlファイルにすればええねんと…

日本 IBM、大学や短大などに WebSphere などを無償で提供

etc

なんか最近のIはユーザを増やすことに力入れまくってますな。

いま、会いにゆきます

お客さんの8割が女性でした。他2割はカップルの男性でした。えぇ、男一人で見にいってる人なんかいませんでしたよ。('A`)。泣き映画としては、セカチューもよかったですが、これもよかったです。ウルウルきました。年とって涙腺弱くなったかも。「黄泉がえ…

ハウルの動く城

やっぱりこれは押さえておかないとねってことで、見ました。なかなかよかったですよ、ほんわかしてて。ナウシカ+耳すま+千と千尋/3って感じです。いろいろ詰め込んでて明確なテーマが感じられなかったですが、この雰囲気は好きですね。個人的ランキング…

コラテラル

午前中だったってのもあるんでしょうが、お客の少なさにびっくりしました。みんなハウルに流れてしまった結果なのかもしれません。映画を見た正直な感想としては、面白くなくはないんだけど。ってなとこでしょうか。もう少しストーリーにひねりが欲しかった…

映画

ひっさびさに映画見に行ってきました。1日3本も見ると、体の節々が痛くなります。もう年かな。

@IT自分戦略研究所読者調査結果 〜ITエンジニアのスキルアップ/資格取得動向調査:2004年版〜

etc

あー、最近研修行ってない。それどころじゃないからってのもあるけど、ウズウズ・・・。資格もってるからって仕事ができるとは思いませんが、対お客さんや協力会社さんの方にはハッタリになるんですよ。そういう意味ではもってて損はないんですよね。とか言…

そろそろコート出そうかな

隣で環境作りにヒーヒー言ってるのを横目で見ながら、大丈夫かなーと心配してたら案の定ヘルプに入ることに。さて、見てみるかな。

「メイド・コスプレ」が流行語大賞にノミネート

etc

なぜメイド?なぜコスプレ?今年なにかあったっけ?私メイドじゃ少ししか萌えませんから!残念!

第20回 中国のSE事情 from上海 女性SE IT業界“さばいばる”日記

etc

この前開発お願いしている中国の方と少し話しましたが、日本語上手ですよ。話したり資料見たりする場合に少し脳内変換が必要な時もありますけどね。「・・・のボタンをクリックし、事件として・・・」事件?あーイベントのことね。

Web システム開発におけるテストの役割

etc

( ゜Д゜)ポカーン・・・

エンゲル係数低

今月まだ1回しか飲みに行ってない。風邪ひいてたってのもあるけど、えらい。自分えらい。

パイオニア、容量510Gバイトのディスクを実現する技術

510Gってすげー。1メディアでドラマ1クールなんかへっちゃらですな。

TCP/IPはなぜ二つがセットで呼ばれるのか?

トリビア。

「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告

etc

電・脳・化!電・脳・化!

Googleの「もしかして」が一時停止、2004年内に復活の見込み

Web

ありゃりゃ。修正されちゃうのね。あれはあれで面白かったのに。

「SOAはシステム統合の“魔弾”ではない」--BEAコンサルタントが語るSOA導入の留意点

SOA

最後の、顧客を成功に導くにはツールだけ与えてもどうしようもないのくだりには、現在痛切に感じてることだったりします。システムの要件定義をする上で、システムと関係ない部分も含めて、業務プロセス的にどうするほうがいいのかと提案を求められることが…

回復

だいぶん風邪が治りました。ふぅ、長かった・・・。

ゲーム専用キー配列&キー付け替えが可能なゲーマーキーボード

なんだかスゲー。いや、買いませんよ。多分。

Googleが「もしかして」機能を撤回

etc

11日のリンクはこれのことですよ。変に誤解しないでねー。

最近そろそろ次を考えなきゃまずいよなーって気がしてます。このPJ考えてみたらもう2年ぐらいたつんですよね。考えてみたらスゲー長期PJだ。そのせいもあって、中身(基幹アーキテクチャ)も2年前で止まってしまってるんですよね。現PJをどーこー言…

DNSに脆弱性見つかる - DoS攻撃の可能性も

DNSも枯れきったプロトコルではなかったですか。

シャープ、Blu-Ray/DVDツイントレイレコーダー - HDDからBlu-Rayムーブ対応!

お手ごろな値段になっていくのはいつ頃になるんでしょうねー。

Groovyに触ってみよう

ちょっと古いけど、上の関連で。

Java技術の「次のイノベーション」が見えてきた

はてさて、覚えることたくさんで大変だ。