2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界の5年後を占うキーワード4つ

etc

「ユーティリティ・コンピューティング」「ユビキタス」「サービス指向アーキテクチャ(SOA)」「無線タグ」か。いまのところ、一般の人に質問して多少答えが返ってくるのは「無線タグ」ぐらい?

マニフェストに見る各党のIT政策

etc

選挙盛り上がってますが、やっぱりこの業界にいる人間はこういったところも気になるところで。

Javaの理論と実践: 良き(イベント)リスナーであるために

Observerパターンって昔やったSwingのプロジェクト以来、使ってないです。それ以前に、フレームワークを使うようになってから、スレッドセーフって言葉もあまり発しなくなったような気がします。

コレクション・フレームワーク

Queueインターフェイスはいろいろと使いどころがありそう。

ライトニングJava 第17回拡張for構文(2) - 逆コンパイルで探る拡張for構文の裏側

メモ。Generic Javaの構文、いまだに見慣れないなー。

管理業務

ここに来て、やってることは管理業務がメイン。電話して、メールして、レビューして、報告書つくって、一日が終わると・・・。むぅー。

「SOAなら大げさな業務分析は不要」、米ソニックソフト会長

SOA

パーツの組み合わせで、業務要件を満たしていくんだから、個々のパーツに関する細かい要件定義は減りますよってことかな。だからこその、業界標準に準拠したESBが前提になってるんだろうけど、そこが整備されるのって、まだまだだと思うけどなー。

リーダーシップは天性ではない

etc

やべっ、「リスクがないのでやりません」とは言いませんが、「面白くないのでやりません」なんて事は言っちゃいそう。リスク=やりがいなんですよね。

Googleマップの開発者が語る注目のWebアプリ開発手法「Ajax」

etc

やっぱりこういった成功例が出てくると、ちょっと関心がでてきますなー。 関連:「Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ」

生活基盤

ようやく生活するための設備がそろってきた。まだ部屋の中はダンボールだらけですが・・・。地道に片付けていこう。

次世代DVDの統一断念、2規格が並立

etc

ありゃりゃ。ユーザにとっては悩ましくなっちゃいましたね。

ITアーキテクトが備えるべきスキル標準

etc

やっぱり敷居は高いや。

ITアーキテクトへの“脱皮”の覚悟

etc

アーキテクチャを考えるってことは、そのシステムに責任を持つってことですから、当然敷居は高いです。ただ、その責任を度外視してチャレンジしてみることの楽しさもあると思うんですよ。

.NET開発者のための「アーキテクトへの道」

etc

内容的にも.NETは全然関係ないんですが・・・それはおいといて。アーキテクトを育てるってことは、こつこつ教え込むとかではなくて、なりたい人の背中を押す。悪く言うとそうとしか出来ないってことなんでしょうね。素養として必要な、技術はどうにかなると…

新人

近々新人くんが自分のとこにくるらしい。ってか、私がプロパー育てたいってお願いしたんだけどね。入社していきなり県外に飛ばされるのは不安だろうけど、不安を取り除くためには、いかに楽しさを伝えれるかがキーになるだろうなぁー。

第26回ビールが泡盛になりました - 「プチ断食ダイエット」(いしはらゆうみ)

etc

夏休み?なんですかそれは。あぁ、世間一般の人はそのようなものがとれるのですか。ふーん。泡盛ダイエット、ふむふむ(違っ)

正しい行いは将来を変える

etc

前回のプロジェクトも結局プロパーつけてもらえなくて、頑張って外注さんに知ってる知識を詰め込んだのに、結局後には残らないまま。まぁ、いかにプロジェクトを回すかなので、外注さんだとか、プロパーだとか言わずに教えられるものがあれば、それは教える…

近すぎ

家と職場が近すぎるってのも考えもので、仕事モードと私生活モードの切り替えが難しい。歩いて3分ですよ。朝ぎりぎりまで寝てられるけど。逆にだらけて遅刻しそう。

リリースまで1年、Java SE 6"Mustang"の概要を一足早く把握する

メモ。

TVでの観賞

昨日は大文字の送り火だったらしい。せっかく京都に来てても全く京都を満喫できてない、かわいそうな仕事人の私・・・TT

CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '05/8 第3週) Pentium 4 6xxシリーズが価格急落の動き

HD安くなってるなー。さすがに500Gに手を出そうとは思わないけど。

夏バテ

体がだるい。暑いし、暑いし、暑いし。客先と事務所をちょこちょこ歩きで移動することが多いのだけど、数分外を歩いただけで、汗だくになってしまう。あー焼肉食いたい。

復帰

ふぅー。1ヶ月もの間、この日記を放置してきましたが、ようやく、復帰するだけの心の余裕(まだ完全ではありませんが)と、環境が整ってきたので、徐々にエンジン始動していきたいと思います。近況は、新しいプロジェクトに入って1ヶ月。ようやく色々と周…