2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー・プログラマという選択肢

etc

あぅ。私にとってタイムリーだ(私のことじゃないよ)。某氏にささげます。がむばってください。

Red Hat、初のJavaアプリケーションサーバ発表へ

ぬぉ!Red Hatの殴りこみか?

先生役終了

職員研修終わりました。これでやっと、日記が書ける。 今週は朝9時から夕方6時までずっと先生役でしゃべりっぱなしで、6時から自分の仕事という生活を送ってました。うぅ、疲れた。 説明って難しい。若い人はいいんですよ、言葉が通じますから。年配の方…

業務連絡

業務連絡。 昨日から木曜まで、対職員向けの講師やってるんで、昼間は電話に出られません。御用のある方は夕方5時以降に連絡してくらさい。よろしこ。

黒字続くAmazon、送料無料サービスを継続

Web

アマゾン安いですよねー。この前価格.comでいろいろ調べたにも関わらず、送料考えたらアマゾンが一番安かったりしましたから。

プチデスマ

あいも変わらずプチデスマ中。土日も仕事だ休みたい。行けるのか?アスペクト指向技術セミナー。

エンタープライズ・アーキテクチャ(EA)

etc

よく分かってませんが、キーワードらしいです。

SQLチューニングの必須知識を総ざらい(前編)

DB

メモ。記事の内容とはあまり関係ないけど、Oracle 10gからコストベースのみになったんですね。統計情報も自動収集してくれるそうだし、DB2のオプティマイザももうちょっと賢くなってくれないものか。

お裁縫

スーツのボタンがとれて、真夜中にちまちまお裁縫。中学の家庭科の授業以来ですよ。ちゃんとボタンが付いたときはちょっと感動しました。糸の留め方とか覚えてるもんですねー。 携帯のレビューはあちこちで書かれてるので略。自分的には結構満足度高いです。

宝くじ&携帯購入

3億円あたりますよーに。 1年愛用していたSO505iのジョグダイアルが壊れて、受信はできるけど、発信のできない無用の携帯になってしまったので、新しく携帯買いました。エクセルビューア内臓のSH900iと悩んだんですが、結局↓にしました。 F900iT FOMAでSO…

現場で必要な表現力とは?

etc

確かに、お客さんと話すときはどうしても「あいまい」な表現になりがちですねー。それに慣れてしまわないよう気をつけよう。

携帯死亡

携帯のジョグダイアルがぶっ壊れた。反応しない。このままだと、メールも出せない。アドレス帳も見えない。うぅ、FOMAでも買うか。。。

フレームワークの本当の意味

etc

うちのフレームワークを見て、なんでこんなに制約があるの?って聞かれたことがあります。十人いたら十人の「つなぎ方」があるところを、ある程度制約して決めてしまおうというのがフレームワークなんですが。まぁ、その「ある程度」の部分が難しいところで…

げふぅ

恋愛成績表(surpblogより) 私もやってみた。 ・難しい話をする女性は苦手ですか?少し難しい話になると聞いてないタイプです ・da-manさんは彼女に飽きていませんか?やる気が感じられません ・da-manさんには年下の彼女がお似合いです ・28歳のわりにはと…

ブレイクタイムに“設計思想”を語り合おう

etc

ファイヤーウォールの設定思想も、デフォルトはなにも通さず、必要なプロトコルだけを通す。これと同じですね。

アイス大人買い

暑いので、アイスを大人買いしてしまった。やべっ、ダイエット中だった・・・。

Java開発者のためのアスペクト指向への招待 第5回:ジョインポイントとポイントカットのまとめ

AOP

アスペクト指向の説明ってロギングを例に出すこと多いよねー。Filterパターンのときもそうだったけど、なんかもっといい例ってないものかなー。

これがDB2パフォーマンス向上の9カ条だ

DB

今後の詳細部分に期待。

扇子

あまりに暑いので、昼休みに扇子を買ってきた。日の丸の扇子を探したけど売ってなかった。残念。

コンポーネント開発はどこまで進んでいるか?

etc

通常の開発でここはコンポーネントとして切り出せるんじゃないかとか、思うことはあってもなかなか実現は難しいものです。なぜなら、まだ見えてもない将来のプロジェクトのためにコンポーネントを作るなどといった余裕は通常のプロジェクト内ではなかなかな…

暑い、忙しい、

暑い、忙しい、暑い、忙しい、暑い、忙しい、暑い、忙しい、ムキー!

16倍速書き込みはあまり効果がない?

DVDの書き込みの高速化は16倍速が限界だというトリビア的お話。へーへーへー。

会議予定

今月2日に1回は半日級の会議の予定がはいってるんですが。今月もデスマ確定ですか。そうですか。

世界の中心で、愛をさけぶ

の2本。 ハリポタの方は前作と監督が変わったそうですが、全然違和感を感じませんでした。少しテンポがはやかったかなーと感じたぐらいです。登場人物でかくなったなーとか、途中、人物関係分かりにくいとか、まぁ細かいことはおいといて、私個人としては、…

ハリー・ポッターとアズガバンの囚人

映画

久々に映画見てきました。

ソニー、20GバイトHDD内蔵のネットワークウォークマン

ウォークマンもHDの時代になったんんですね。

ライブドア、1Gバイトの無料Webメール

Web

Gmailの影響がここにも。

反復計画のたて方

etc

めも。

RDBMSアーキテクチャの深層(1)

DB

Oracle畑の人がDB2、SQL Serverを触ったら、なんでこれができないのーって感じになるそうで、逆に、DB2、SQL Server畑の人がOracleを触ると、データの扱い厳密すぎじゃーってな感じになるそうです。データの一貫性の例では、Oracle側の視点で書かれてるみた…