2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BPM市場のこれからを読む (1/2) - ITmedia エンタープライズ

BPM

2006年はBPMS紹介の年だったような気がします。浸透していくまでもうちょっとかかりそうですね。

VAAM

VAAMを大人買いしました。まだ自転車通勤を続けてるので出社帰宅前に飲みます!間違いなく痩せます!脂肪燃焼中です!

Struts2に触れよう! その2(Loginサンプル編)

struts2-blank-2.0.6.warに入ってるLoginのサンプル。 http://localhost:8080/example01/example/Login_input.action にアクセスすると、ユーザ、パスワード入力画面が表示され、適当に入力後、Submitボタン押下でメッセージ画面に遷移。Submit時には、特に…

舞妓Haaaan!!!

不覚にも映画館で笑ってしまった。。。こてっこてのコメディーですが、非常に楽しめました。京都に一年半住んでましたが、さすがに舞妓の世界には踏み込めなかったですから新鮮でした。

Google のソフトウェア・エンジニアリング

etc

非常に楽しそう。。。うらやましいー。

自転車通勤

ちょっと前から自転車通勤を始めてみました。最近ずっと雨だったので、まだ今日で3回目ですが、昨日雨がっぱを買ったのでこれで雨でもへっちゃらです。痩せます!!

Struts2に触れよう! その1(HelloWorldサンプル編)

Strutsに関しては、数年前にStrutsのコードを少し追っかけた程度ですっかり忘れてます。まったくもって知識真っ白な状態なので、StrutsからStruts2になってどう変わったとかはまったく分かりません!ってな状態ですが、とりあえず触ってみることに。まずは、…

プレステージ

2人のマジシャンが確執するミステリー。正直微妙でした。映画の最初に「この映画の結末は決して人に話さないで下さい」とのテロップが出てたので、ワクテカしてオチを期待してたのに、肩透かしをくらった感じです。ミステリーとして見るのではなく、ヒュー…

JRuby1.0が正式リリース、Ruby1.9.1は年末登場 − @IT

ちょっとRubyを検証することになったので、メモ。

近況

過去メモの消化があとちょっと残ってるけどちょっと一息。 最近はC#を見つつ、Rubyを勉強し、片方でJavaを教えたり。いろんなことができて非常に面白いけど、ちょっと消化不良ぎみ。

eclipse3.2を入れよう!

eclipseもFedora6にバンドルされているのでそれを使えばいいのだけれど、あえて新規インストール。 eclipseに関しては、 eclipse-SDK-3.2.2-linux-gtk.tar.gz を解凍するだけなので、特にすることもなし。 とりあえず、日本語化と、Tomcatプラグインは入れよ…

jdk5.0、Tomcat6.0、PostgreSQL8.2を入れよう!

Fedora6にjdk1.4、Tomcat5.5、PostgreSQL8.1.4がバンドルされているんですけど、新しいバージョンを一からいれようということで、 まずjdkを。 sunからダウンロードして、jdk5を導入。jdk6でJava DBを試してみようかとも考えたんですが、まぁ、ここは勉強が…

Fedora6を入れよう!

とりあえず、Linuxの環境作りからってことで、早速Fedoraをダウンロード。ちなみにFedoraって「ふぇどーら」って読むのね。まぁ、そのまんまか。 インストールCD5枚分のisoイメージをダウンロードし、セコセコとCD-Rに焼き焼き。長いダウンロードに耐え、よ…

linuxマシンを作ろう!

ちょっと5月の休みの間に書いていたメモがあるので、しばらくはそれを消化したいと思います。ってなことで一ヶ月前の話。。。 ここ数年、最新技術からずーっと遠ざかってたので、この休み?を利用してなんとかリハビリせねばっ!ってなことで現状の浦島太郎…

Fedora 7が正式リリース

7が出たんですね。先月6で一台マシン構築したばかりだったのにー。

C#

いままでずっとJavaばかりやってきてたのですが、ここにきて今C#を触ってます。文法的にはさほど違いがないので、Java経験者であれば苦もなく読み書きできそうです。言語仕様的にはやっぱり後だしなだけあって、Java1.4と比べるとこなれてる感がありますね。…

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|300 <スリーハンドレッド>

先行上映で見てきました。面白いとか面白くないとか以前にすごかったってのが感想です。マッチョと血と汗と飛び散る手足。これに尽きます。ストーリー性はないに等しいですが、逆に見せたい部分が明確になっててよかったと思います。ただちょいグロなので見…

心機一転

とりあえず、新環境ってこともあり、まずは形からってことでキーボード(Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000)とマウス(Logicool MX™ Revolution)を買ってきました。キーボードはいいとして、マウスが高かった。。。レーザ式で、ワイヤレスで、充…