2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Winnyの金子氏が技術顧問のP2Pソフト“SkeedCast”は次世代CDN?

etc

後半が的を得ていると思う。

「グーグルもまだまだ」業界キーマンが語るモバイル検索の未来

etc

ケータイでの検索ってなかなか意図した情報を見つけることが難しくて、まだまだ発展の余地があるように思えます。

“成果主義による給与”に残業代は必要か?

etc

成果主義といいつつ、成果を正しく評価できる人がいな・・・ゲフンゲフン。

メガネ

朝メガネのネジが外れてサイドの耳かけが取れた><。朝っぱらから床に落ちた小さいネジを目を凝らして探すハメに。疲れたー。ちなみに、耳かけ部分の棒をテンプルって言うらしい。へーへーへー。

リスクを取らないSIビジネスに未来はない!

etc

この試みは面白いと思う。リスクマネジメントにおける「転嫁」にあたる保険みたいなものでしょう。作る側としても新しい試みとかの面白みがないと楽しくないですからね。

タスク

ToDoタスクの消費ペースより、追加ペースが上回ってきた。。。何から手をつけていいやら混乱中。。。

goo、シンプルなインタフェースの「goo検索」トップページを新設

etc

なんかどっかでみたことあるよーなデザインに。

日本語の「ググる」はOK?

etc

へー。

グーグルの「Gmail」が招待制からサインアップ制へ

etc

招待してくれる人もいなかったので、さっそく登録。ナンダヨー、"-"(ハイフン)使えないのかよー。残念。

宝くじ

宝くじ外れた。ふー。

夏休み明け☆エンジニア流“職場復帰のお作法”

etc

休み明けうんぬん以前に休めないんですが。。。TT。グラフを見る限り結構みんな休めてるんですね。年末あたりに夏休みとれないかなぁー・・・。

頭痛の種

さんざん仕様を待たされたあげく、出てきた要求事項が悩ましいものに。あー、頭いたひ。。。

次世代DVD規格競争、勝利はどちらに?

etc

世間一般的にはそれほど新メディアに対する需要があるとも思えないので、現行DVDからの移行は時間がかかるのではないでしょうか。個人的には、大容量+リージョンフリー+PS3ってなことで、ブルーレイが生き残るような気がしますが、価格面がどうなるかによ…

データセンターの利用をいつ、どう判断するか

etc

開発側から見ると、データセンターっていろいろとめんどくさいので、手元に機器があったほうがいいのですが、安定性やセキュリティーを考えると選択肢のひとつではありますね。

linux上でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数は1万から1.5万だが実際は5000個くらいでやめておいたほうが

メモ。

決勝戦

高校野球決勝戦。面白くてついつい見入っちゃいました。再試合が見れないのが残念。。。

パソコン25年の歴史を振り返る--デル氏に聞く

etc

面白い。

「Google デスクトップ 4」の日本語ベータ版リリース

etc

とりあえずインスコ。3からの目新しさ感はそれほどありませんが、サイドバーいい感じです。

グーグル、「ググる」の使用に難色

etc

最近「ググる」って言葉が一般用語化してきましたが、英語でもそうだったんですね。Googleも喜べばいいのに。

コーディング

ひさびさにコーディング。WebサービスでうまいことBeanのリストが送れねー!ってハマってたら、がencodedになってなかっただけだった><。。。

ファイルサーバの導入に失敗しない方法

etc

お古のPCに外付けHDDを無理やりくっつけて簡易ファイルサーバとしてたりしちゃってます・・・。だってサーバ買ってくれないんだもん。。。シクシク。

法律改正でSEの労働時間もさっそく減ったよね?

etc

給料を時給に換算したら、たぶん泣きたくなります。。。

お盆?

世間一般的にはお盆休みなるものがあったそうで。ふ〜ん。

なぜDIコンテナを使うのか

etc

単体テストの自動化。これが一番のメリットじゃないでしょうか。

最低10年使える業務アプリケーション(後編)

etc

Webアプリのパッケージとかになると、ミドルウェアのバージョンアップでさえ躊躇します。すんなり動くこともあれば、一部影響が出てしまうこともあったり。Javaの「Write Once, Run Anywhere」はある意味正しいですが、ある意味神話ですからねー。

8月の修正パッチにIEが不正終了する問題,Windows 2000とXP SP1が影響

こんなんでてまっせ。

高校野球

高校野球が熱い!横浜が負けたのが意外でしたが、それ以外はある程度予想どおりの展開に。それにしても今年は乱打戦が多いなぁー。

Windows Update

今月のWindows Update多すぎ・・・。まぁ、とりあえず、インスコインスコっと。ん?んんんんん??なんかスクリプトエラーが出るようになったんですが。。。 JavaScriptの、window.opener.closedで、親ウィンドウが既に閉じられていたら、「書き込みできませ…

悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技術

etc

。。。この記事取り上げるにはちょっと抵抗がありました。小さなところでは似たような経験が(ゲホゲホ。。。手抜きをするつもりなんてことはさらさらなくても、状況次第では、臨機応変に対応せざるを得ないこともあqあwせdrftgyふじこlp

“理不尽”と戦う準備はできていますか?

etc

規模の大小はあれど、トップの鶴の一声で理不尽な状況になることはたまにあります。政治的な場合もあれば、単なるわがままな場合もあります。いずれにしても泣くのは現場なんですよ。。。