2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間は部下の時間 | 日経 xTECH(クロステック)

etc

基本、自分も使われてなんぼだと思っています。とはいっても、声を掛けられたときにちょっと待ってと待たせることも多いのですが、そのときは5分待ってとか、時間を示すようにしています。それでも、どうも忙しそうと思われているようで、もっと余裕しゃくし…

DVD

劇場で見れなかったのでエヴァ劇場版のDVD買っちゃいました。10年以上の歳月による技術進歩とお金をかければここまですごい映像美になるんだなぁーと関心してみたり。

今日もオレだけ残業か… チームリーダーへの危険信号/Tech総研

etc

リーダの役割って、あそこがゴールですよーって示すことと、そこへの道順はこっちですよーって先導すること。そのためにメンバーに残業を強いることもありますが、現状がどうなっていてなぜ残業をしないといけないのかを説明することは心がけています。あと…

風邪

先週からずっと風邪が治りません・・・。

この半年で最も伸びたOSはLinux系OS - ITmedia エンタープライズ

etc

やっぱりWin系強いんですねー。ずっとLinux畑で仕事してきたので私の中ではWeb系のサーバといえばLinuxだったんですが、新しい会社に入った時に、あーやっぱり世の中Winなんだーって感じた覚えがあります。

帰任

今週末、東京から帰ります。

第5回 中国の開発現場もすごい 若き社長が率いる修羅場 | 日経 xTECH(クロステック)

etc

うぅ、どこでもデスマはあるもんなんですね・・・。

エンジニアは本当にネット好き?3072人の利用白書

etc

朝起きてPCに向かい、仕事でPCに向かい、寝る前にPCに向かう。ネットだけじゃないんですが、人として終わってる気がする。

コスプレ居酒屋

初めてコスプレ居酒屋なる所に行ってきました。カルチャーショックを受けましたが、面白かったです。店員さんと会話したり、料理にケチャップで描いてもらったりしました。いやー、面白いビジネスがあるもんだ。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

etc

毎年この日だけのお祭り。面白いなー。やふーすげー!

月曜から飲み

昨日は風邪気味だったんですが、お酒飲んだら直った^^。そのかわりちょっと胃が気持ちわるい・・・。