2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラトック、多機能マウス対応の低価格PC切替器

以前、切替器を買ったあとに、チルトホイールに対応してなくて、(´・ω・`)シュボーンってなった経験があるので、これはちょっと欲しいかも。

忙しい

えー、猫の手が欲しいです。

アイ・オー、1TBの外付けHDD

なんかすっごく、ごっついなー。250Gの外付けHDDが2万ちょいで買えるんだから、あともう一息値段を安くできないのかなー。

40歳を賞味期限と言わせないエンジニアたち

etc

気力と体力さえあれば、年齢は関係ないですね。

今日のぐち

スケジュールのタスクに割り当てられたリソースに、だーまん1とだーまん2がいます。もう少しで、だーまん3が出てきそうです。これ以上分裂したら人の形をしないものになっちゃいますから〜。

ソフトウェア・テストに影響を及ぼす5つのトレンド

24日(月)、25日(火)と、「JaSST'05」に参加して来ました。なかなか面白かったですよ。全体的に感じたのもというか、キーワードとしては、「テスト専任チーム」と「自動化」。まぁ、テストっていうある程度こなれた分野ではあるので、これといった目…

JaSST’05

土曜日に、某匿名希望1号さんとラーメン博物館&横浜中華街行って来ました。ごちになりましたー。 ラーメン博物館では久々にとんこつラーメンを食べましたが、九州育ちのこってり油だくに慣れ親しんでいる自分にとっては、ちょっとあっさりしすぎかなーなん…

「ButterFly2 MP3 Player」

etc

「ButterFly MP3 Player」の姉妹品がいつのまにか出てる。しかも昔より安いし。

後回し

仕様を握っている人間が忌引きでお休み中。質問がいっぱいあるのにー。しゃーない、この仕事は保留だな。

決め手は例え話☆エンジニアの仕事“楽勝”説明術

etc

話がオブジェクト指向にいくとは思わなかった。

「アイのあるメール」……つながっていますか?

etc

少し前、定年目前の親父から、「カメラ付き携帯に変えました。」という文面といっしょに写メールが送られてきました。おちゃめだなぁ〜。

業務連絡

業務連絡:来週の月曜と火曜はいませんので、よろしこ。

総務省、2月にもIT産業の課題を探る研究会を発足

etc

この研究会の結果は個人的に気になるなー。

大企業の敵は縦割り部署、中堅の敵は無知なベンダ

etc

システム開発チームと業務改革推進チームを分けるのには納得です。情報システム部門が頭をとって両方やろうとすると、各部門間の調整に追われてしまいがちですからね。

寒い

週末、雨&寒かったので、ほとんど家から出ず。某氏と横浜中華食べに行く予定キャンセルしちゃってすみません。またいきましょー。

ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に

etc

昔、3DのRPGにはまってたとき、現実世界で普通に歩いていて、このテクスチャすげー!とか思ってる自分に気づいて、病んでるなーと感じたことがあります。(爆)

母親の3割は「自分も現役ゲーマー」

etc

自分の周りは自分も含めてゲーマーが多いです。友達(夫婦共に)は夫婦そろってネトゲしてるらしいし。でも、何事もやりすぎは毒ですね。↓

見直されるソフトウエア・テストの重要性――専門書市場にもミニ・ブーム

etc

確かに昔に比べて、本屋に並んでいるテスト本は増えたような気がします。単に私の関心度が増えたから、目につくようになっただけかもしれませんが。

テコ入れ

最近ちょっとテンション下がり気味。自分にテコ入れしないとなー。

テスト計画が失敗する原因、その回避策

何事も柔軟性が必要なんですよ。計画を立てないのもまずいし、ガチガチに計画に固執するのもまずい。STのテスト計画は要件定義が終わった直後にドキュメント化するようにしてますが、その後、仕様が変わったりして100%当初のとおりにはいきません。改…

「もしもオレが社長だったら」50連発

etc

もしも、私が社長だったら、接待費を支給・・・ゲフンゲフン。

MRI

人生初のMRI診断受けました。仰向けに寝転がった状態で筒状のものにはいり、約20分間そのまま。その間、ぐわんぐわん、といったうるさい音がなってました(写真を撮ってる音らしい)。体を輪切りに写真とられてるかと思うと、なんだか変な感じです。 で…

Blu-rayとHD DVDによる次世代光学メディア覇権争奪戦 〜各社からPC用ドライブが多数展示

etc

HD DVD優勢ですか。こういったのはコンテンツがついてくるかが鍵になるので、今後どうなるかわかりませんけどね。

短期決戦を戦うシステム開発体制を作れ!

etc

手段を目的化ってのは陥りがちですからね、気をつけないと。キーパーソンの専任化は結構むずかしいんですよね・・・。これ以外にも、逆に、逆の意味でのキーパーソンが入ったばっかりに、ってのもあります。

結婚ラッシュ

なんだかもう昨年から周りは結婚ラッシュ。土曜は友達の結婚式で、月曜は後輩の結婚式(こっちは未出席ですが)。みんなまとめて、おめでとー!!!こんちくしょー!!!

AVP

とりあえず、正月映画としてみたのはこの1本だけ。前半はSFホラーで、後半はアメコミって感じでした。すばらしく強引なストーリー展開にはちょっと笑いが出そうでしたが、個人的にはわりと楽しめましたね。プレデター、武器がなければ、ただの人。

自治体はLinuxがお好き? ガートナー調査

etc

LGWANの接続率とLinuxサーバ利用率の関係がいまいちよくわかりません。LGWAN自体、とりあえず、国から言われてるのでつなげました。でも使ってませんみたいなところ多いんじゃないですかねー。

ダウン

年始早々、仕事休んじゃいました。社会人になって、風邪引いても休んだことなかったのに、さすがに無理でした。ふつーに朝シャワー浴びてただけなんですが、突然背中に激痛が走ってそのままダウン。2日間動けず。病院いってもレントゲンでは原因究明できず…

「キラー・アプリ」は、本当に必要なのだろうか

なるほどと思った。Linux陣営に引き込もうとやっきになるんじゃなく、オープンソースアプリを推し進めて、Windowsを使うことのメリットを消していこうと。でも、もう既に時遅しな感が。

日本IT技術者の給与は世界何位?

etc

中国やインドと5倍以上の格差があるんですねー。日本の技術者としては、やっぱり管理側にいくか、付加価値をつけていくかしないと生きていけなくなっちゃうかもですね。