2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、システムはお蔵入りとなった

etc

「SIに提案力がない」うんぬんのくだりには、大いに頷きたい。

ライトニングJava 第3回Autoboxing/Unboxing機能(2) - Autoboxing/Unboxingの仕組みとは?

メモ。

GW直前

さてさて、GW何日休めるかな・・・。

Seasar Project,DIコンテナにEJB次版の仕様を取り込むことを表明

EJB 3.0がリリースされても、使われなくなるんじゃないかなーなんて思ったりもしたけど、ベンダーがアプリケーションサーバとの親和性とかでがんばるだろうから、そうもならないか。

次世代DVDの統一規格に向け、ソニーと東芝が交渉

etc

製品化が先行しているソニーからの提案なので、うまくいくかもしれないですね。ユーザにとっては統一されてるほうがありがたいですから、ぜひ統一の方向でがんばってもらいたいものです。

2重のミスが招いたウイルス対策ソフト問題 - トレンドマイクロ

etc

やられましたよ・・・。私じゃないけど。土曜日仕事してたんですが、後から来た向いの席の人が「CPU100%で動かないー!」って騒ぎ出して、その時は、まだこの記事のことを知らなかったので、ぬぉ!ウィルスか!?スキャン!スキャン!・・・もうバタ…

衝動買い

あー、「天外魔境Ⅲ」衝動買いしちゃった。やる暇ないのにぃー!ドラクエもクリアできてないのにぃー!・・・でもPCエンジンでⅠ、Ⅱ、外伝と制覇してきた私にとっては外せない一本なんです。

特定のサイトにだけアクセスできない

この連載おもしろいなー。私も以前、全然違う理由でWindows Updateできなくてはまったことがありますが、その時の理由はこれ→「proxy 環境で Windows XP SP2 を利用すると、Windows Update でファイルをダウンロードできない」

gooラボ エリア情報検索実験

Web

おぉー、これは便利♪

からだを大事に

夜ご飯を食べないぞ週間2日目。

ベールを脱いだデュアルコアCPU 「Pentium Extreme Edition 840」【前編】

デュアルコアが今後の主流になるんでしょうが、HyperThreadingと合わせて論理CPU4つはすごいなー。デュアルマザーがでたら計8ですか。鬼ですな。

アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収

etc

ほぇー。PDFとFlashが統合ですか。

あさ

最近朝がつらい。ちょっとゲームしすぎかな・・・。

開発プロセスに対する幻想を破壊する

etc

万能薬はないってことですね。

ライトニングJava 第2回Autoboxing/Unboxing(1) - プリミティブ型をコレクションフレームワークで

メモ。

はたしてGWはあるのか!?

2日か6日どっちか休みたいけど、休めないんだろーなぁー・・・鬱

オラクル、オープンソースプロジェクトでEclipseに接近

etc

メモ。

まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか

やべっ、欲しい・・・。

なぜ「決めただけではダメ」なのか?

etc

あいたたたた・・・。身につまされます。自分の中で言い訳を作っているようじゃダメですね。

はぁ

明日もお仕事。ここ何週間か、2日連続で休んだ記憶がないなぁー・・・。

WindowsやIEなどに危険なセキュリティ・ホール,すぐにパッチの適用を

あっぷでーとっと。

MSから見た、OpenOffice.orgが使えない理由

etc

OpenOfficeちょろっとだけ触って見ましたが、特に違和感もなく、すんなり操作することが出来ました。この記事を見る限りじゃ、囲い込みと思われても仕方ないんじゃないでしょうかね。

「J2EEの次々期バージョン『6.0』ではSOAが統合される」,稚内北星学園大学の丸山学長が語る

メモ

IT技術者が「上流」に出て行く理由

etc

一度システムの操作研修ということで、一般用と役職者用と別々に講師を行ったことがあるんですが、そこで感じたのは経営層の人間と現場の人間の視点の違いですね。やっぱり質問の内容からして傾向が違うんですよ。まぁ当たり前なんでしょうが、私的には目か…

今日も雨。桜がちっちゃう。結局今年もお花見できなかった・・・><

分析手法のキホン:「分解と分類」

OO

分かりやすいけど、分かってる人向けな気もします。

“柔軟な発想力”で顧客満足度120%を達成する

etc

予算や期間。この制約とのバランスが非常に難しいんですよね。

OOAとDOAを併用した最適な分析/設計パターン

etc

設計プロセスが重要で難しいことは分かってるので、もうすこし具体例を挙げてもらいたかったです。

携帯修理

携帯電話が壊れたので、修理に出そうとショップの場所をネットで探して自転車で行くことにしました。ちょっと遠かったけどサイクリング気分でいいやと思って行ってみたんですよ。・・・そしたらお店がつぶれてるの。ショック!!結局隣町までバスで行くこと…

“建築”と“システム構築”の類似点・相違点

etc

やっぱり歴史の重みの違いは大きいですね。新技術や新方法論が日々提唱されている現状では、かなかな体系的に自分のものにすることが難しいですからね。