2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J2EE 1.4のWebサービス最新動向

メモ。「Fast Web」、「Metadata」知らない言葉。チェック。

現金

人の書いた文章は指摘事項が目に付くのに、自分で書いた文章は見直してもなかなか気づかない。私って現金だなー。 この文章書きながら、「現金」って言葉の使い方が合ってるのか不安になったので調べてみた。http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%…

知らぬ間にやってくる「キャリアギャップ」の恐怖……

etc

なんだかすっごいネガティブな内容。お前はこの職種に向いてないから転職したほうがいいよーみたいな。 「1社だけで定年を迎える、という時代はもう終わりました。」そんな言い切らなくてもねー。

太った

最近ちょっと太った。毎日お酢とにがり水飲んでるのに。効果なし。

「ベストエフォートはもう古い」:カスピアン、シスコやジュニパーにない技術で次世代ネットワークを提案

題目から、お?と思ったけど、トラフィック制御装置をルータに内臓しただけっぽい。

Web・オープン系、ネットワーク系が上昇!

etc

Web・オープン系大人気ですな。

オフショア開発でハッピーになれましたか?

etc

設計にはいる前に要求定義とテストシナリオのスパイラルをしたほうがいいってのは理屈としては分かりますが、現実問題可能なのでしょうか。設計しないと見えてこない問題ってないんですかねー。まぁ、よっぽどスキルの高い人が要件定義すればそんなこともな…

ITプロジェクトの実態とは!

etc

笑った。この業界の人ならばクスリとさせられるはず。

整理整頓

机の周りがプリントだらけ。かたづけねば。

Sun 3daysレポート

JTC関連メモ。

行きたかった

あちこちで、JTC 2004のレポートを読まさせていただきました。感謝感謝。読めば読むほど、行きたかった感が強くなってきました。はぁ〜。

現在のプロジェクトを憂える真の技術者に告ぐ 危険な技術への盲信から目を覚ませ!

etc

問題ありなプロジェクトはそれこそあちこちにあるでしょう。ですが、その問題の原因が「新しいことへのチャレンジ」であったケースってそんなにあるものなのでしょうか。初めてのことを導入するならば当然それなりにリスク管理をしなければならないでしょう…

送別会

うー、昨日は送別会で飲みでした。まだちょっと気持ち悪い。。。

JTC

今日は一日中ミーティングの日。 JTC 2004行きたかったなー。あー行きたかったなー。ちぃ、仕事さえなけりゃ。。。

ERP、SCM、CRMの次に打つべき“一手”

etc

ちょびっと関係あるのでとりあえずメモ。

サン、Java認証カード技術をPCにも応用へ

Java Cardってサンが結構力いれて宣伝していたけど、普及してるんですかねー。私組み込み系でないのでよくわかんないですが、どーなんでしょ。(少なくとも私のまわりではあまり聞かない)

toString

(角谷XHTML化計画より) 「どっちのコード・ショー」なんかにぎわってますね。もう久しくコーディングしてないのであれですが、私は基本的にはtoStringを使って、ログ書き出しの際にはvalueOfつかってます。ログは明示的に"null"って文字列を出力させたいの…

“Blogなんて知らない”女性が9割?

etc

そんなもんでしょう。女性に限らず、世間一般の認知度はそれぐらいなんじゃないですかねー。 それはそーと、ここからリンクたどっていって、http://woman.excite.co.jp/にいきつきました。exciteに女性専用ページなんてあったんですね。はじめていきました。…

NTT、切手サイズで容量1GBの光メモリの試作に成功 - 2005年の製品化へ

すごいねー。

文章力

設計書を書いていて、文章力の無さに落ち込み気味な今日この頃。

その“ソリューション”は本物か?

etc

問題に対する表面的な対処法を実現する前に根本的な問題解決をしましょう。そのために問題発見能力を身につけましょう。というお話。言うは易しうんぬんなんですよねー。お客さんにここをこーしてくれって言われて、ん!?って思っても、なかなかその瞬間に…

要件定義

お客さんと仕様をどんなにつめていっても、問題が減らない今日この頃。減っていく問題の数と新たに出てくる問題の数がいっしょ。(涙)

ITアーキテクトとはいったい何者か

etc

お題目から期待した内容とはちょっと違った。私のアーキテクトのイメージはシステムをいかに構築するかを考える人。うーん、この表現もあいまいだなー。アナリスト、スペシャリスト、マネージャ、コンサルタント、プログラマー、営業、全て違う職業だと思っ…

若手エンジニアの生きる道

etc

人のマネジメントができる人はけっこう見かけますが、人のマネジメントもできて、かつ技術のマネジメントができる人はあまり見かけません。(私の周りだけ?)以前「日本の社会はスペシャリストを求めてないからマネージャをめざす」みたいな事を聞いたこと…

うーん

設計書に頭悩ませる日々。

Webは生産性を下げる?ブラウザを超える手段とは

etc

リッチクライアントの話の中でなぜJSFがでてくるのかがよくわからない。

J2SE 1.5.0 Beta 1 リリース

メモ。

未読

アマゾンで「エンタープライズ Javaサーブレット シンプルで堅牢なフレームワーク」を購入。セキュリティーとLDAPの項目に惹かれました。最近未読の本が溜まってきてる。うーむ、消化せねば。ついでに「AKIRA <DTS sound edition>」のDVDも購入。大昔に見…

2日酔い

にゅーはーふのお店で夜中3時まで飲んでました。で、普通に遅刻して、普通に2日酔いです。まったくのダメダメ社会人ですな。

プロジェクト・チームの編成で失敗していませんか

etc

人のアサインの流れ。PMが人が欲しいと要求→出せないと拒否られる→お上に直訴して再度人を要求→お上の鶴の一声で人が異動→異動の直前に本人に知らされる→本人拒否→最初に戻る(爆)