2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走

最近バタバタしまくってて、全然日記も更新できず・・・。気がついたらもう年末じゃないの! 今月はおもいっきり64bit Linuxにはまってました。率直な感想としては、まだまだ64bitOSはこなれきれてないなぁーってのが正直なところ。OSがっていうよりは、ミド…

紙のようなディスプレイ、英 Plastic Logic が開発

etc

これなんかすごいなー。SFだ。

「EAは企業変革の時に威力を発揮する」---提唱者ザックマン氏が講演

etc

ちょっと前に某ベンダーの人と話す機会があったですが、ちょろっとEAの話が出て、「EAはちょっと旬が過ぎちゃった」みたいな事を言ってましたが、時間はかかってもEAの考え方だとかSOAだとかは今後の世の中の流れに沿ってると個人的には思ってみたり。

SEの「設計スキル」は低下しているのか

etc

ここ2年ほど、要件定義と基本設計ばかりやってますが、いまさらながらプロジェクトの成否はここの上流工程にかかってると痛感してます。要件定義に特化した人はアーキテクチャを構築することが苦手になり、実装に特化した人は、要件をまとめることが苦手に…

ギャオ

最近ちょっと話題の無料放送「Gyao」見てみました。広告収入で無料動画配信ってちょっと面白いビジネスだと思います。ギガFTTHがメジャーになってきたら、TVっていうインフラからだんだんシフトしていくんじゃないの。

ライトニングJava 第28回アノテーション(3) - アノテーションを知る(2)

メモ。

SOAの導入を成功させる現実的な方法とは?

SOA

ESBを謳う製品はちらほら出てきていますが、どうもまだ足並みはそろってないってのが印象です。そもそもESB自体概念的な話なので、しょうがないのかもしれませんが。

誰のためにシステムをつくっているのか?

etc

この例での責任がITアーキテクトにあるのはごもっともですが、じゃあ、どう回避できたかというと非常に難しい面があると思います。得てして勝手にゴリゴリ作る人ってのは、ある程度自由にさせておいたほうがモチベーションが上がって生産性が上がるような気…

PMノウハウのえぐり出し、体系化、拡充会議を体験

PM

やっぱりこういった会議を開いて、拡充していくのが効率的なんでしょうね。

SEこそファシリテーションが必要だ

etc

私も会議を開くことは多いですが、やっぱりなかなかうまくまとめれない事が多いです。理想的な会議のイメージはありますが、頭で分かっててもなかなかうまく実践できないものです・・・うーむ。

寒い

なんか雪がチラチラ降ってますよ・・・。さみー!