2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超異例…PS3発売前に値下げ、苦戦予想に戦略転換

これはうれしー^^。まぁ、前の値段でも私は買ってたんでしょうが。。。

週末

あああー、、、また負けた、、、ちょっと修行してきます。

会議・打ち合わせの必需品、ICレコーダー

etc

私も会議の場でボイスレコーダーを使うことがよくあります。ただ、気をつけないといけないのが、どうも音声データも個人情報にあたる可能性があるらしく、音声録音を録ることへの出席者の承認をドキュメント化しています。めんどくさいけどしょうがないです…

アーキテクチャ選定のコツは「少し先を見ること」

etc

業者側からすれば、自システム分しか見えないのでどうしても技術的な観点になりがちです。ただし、運用までを見据えた観点だと最適解が違ってきたりするんですよね。

週末

最近は週末マージャンがデフォルトになりつつある。前回ちょっと負けちゃったので、今週は負けない打ち方をしよう。フフフ・・・

要求定義における“品質”確保の方法

etc

あちらを立てればこちらが立たずみたいなこともちらほらあったりして、単純にステークホルダー集めりゃいいってなもんでもないし、難しい。

64ビットLinux導入への道

etc

以前64ビットLinuxをごにょごにょといじりましたが、アプリ側の対応状況がまだまだだったので導入を断念したことがあります。まだまだサーバでしかメリットがないので、なかなかアプリ側の改善は進んでいかないんじゃないかなぁー。

「Google Calendar」日本語版ベータが公開。国内の携帯電話にも対応

etc

おー、ようやく日本語対応してくれたー。前から活用させていただいてまふ。

ゲホゲホ

やべー、全然体調が良くならん。

現実的でバランスの良い冗長化について考える

etc

コールドスタンバイはなるほどと思う。冗長化というといろいろと構成を考えちゃっうところですが、割り切っちゃうのも選択肢のひとつですな。

SEってみんな、パソコン改造するの好きだよね?

etc

昔はいじるのが好きで自作してましたけど最近はさっぱり。歳をとった、自作するとかえって高くつく、メーカー製でも性能が十分、いろいろ理由はあるでしょうが、たぶん、、、「飽きた」んでしょうね。。。

体調悪化

ひさびさの3連休ー!!と思ったら体調悪化させて3日間寝込むことに。。。まだ本調子じゃないし、最悪。。。

日立、歩く人の間を縫って人込みを移動するロボット技術を開発

etc

おー。

「Google Earth」が日本語に対応、日本各地で建物の3D表示も

etc

とりあえず、ちょっと前にできた実家近くの大型スポーツショップは空き地でした。

レッドハット、「RHEL 5」ベータ版をリリース--仮想化技術のXenをサポート

etc

正式リリースは来年になりそうってことかな。Xenって使いどころがあるのかなー。

マイクロソフト、「Internet Explorer 7」のRC1日本語版を公開

etc

あー、また細かいところで6と仕様が変わってたりするんだろーなぁー。検証作業が大変だ。。。

【動画付き】「WiiはDSより普及が難しい」、任天堂・岩田社長が語った新ゲーム機への思いとは

MSX、PCエンジン、メガドライブのエミュレータってのが面白いけど、ソフトのダウンロード価格をもうちょっと安くできないもんかねー。

【フォトレビュー】新iPodはデザインが売り! 会場からその実機をフォトレポート

新型shuffle小さいなー。ほすぃー!買い替えそう。

体調不良

うーん、あいかわらずノドが痛い。昨日風邪薬飲んでおとなしく寝たんだけどなー。

地球征服を目指して--競争にしのぎを削るグーグルとマイクロソフト

etc

こっちでも火花が。

マイクロソフト、AJAXアプリ開発用ツール「Atlas」を年内リリースへ

こうやってツールが充実してくると、Web開発スタイルががらっと変わりそう。

Google Web Toolkit:現実的な開発に即したAJAX

触ろう触ろうと思いつつ、まだ触れておらず。。。こうやってまとめてくれるとイメージが沸いてありがたいです。

ノド痛し

急に寒くなってきたからか、なんかノドがイガイガする。体調管理に気をつけねばっ。

OSS企業に流入するベンチャー・キャピタル、慎重な選別を

etc

最近は、オープンソースがミドルウェアからアプリまで進出してきつつあるので従来のビジネスモデルは崩壊してくるんじゃないでしょうか。

Ajaxの“彗星”とともに現われたチャットサービス“Lingr”を使ってみた

"スパム"の語源も、"Ajax"の語源も知らんかった。。。Comet、メモメモ。

会議漬け

昨日は会議が4つもスケジュールされてて、朝から晩までずぅ〜っと会議漬け。疲れた。

「男おやつ」が常識に

etc

机の上にボトルタイプの粒ガムは必須。たまーにチョコレートとか買って机の中に入れてるけど、どこかのだれかさんが勝手にパクパク食べてて気がついたら空箱になってたり。ムキー!

普及が始まった「RAID 6」とは

etc

実効容量と信頼性との兼ね合いで、RAID1かRAID5かをよく悩むけど、新たな選択肢として、RAID6ですか。メモメモ。

徹マン

さすがに徹マンは疲れた。10時間ぶっ続けとか、よーやるわ。自分のことだけど。。。

2人の「お婆さんハッカー」にインタビュー

etc

現役50年ってスゴっ。長文だけど面白い。(ちなみに「ギーク(geek)」=コンピュータオタク(上級者))