2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛・地球博の事前予約システム、4月1日まで停止

etc

こういったニュースを見ると、職業柄どうしても裏の現場の人間のことを想像してしまう。どんな状況なのかはわかんないですが、恐らく・・・がんばってぇ〜。

はてなポイント、楽天スーパーポイントへの移行が可能

etc

おぉっ、って思ったけど、逆はだめなのね。ガックシ。使わない楽天のポイントがあるからはてなに異動させたかったのに・・・><

テストの自動化、その最新事情

特にこの記事を見たからってわけじゃありませんが、ちょこっとJMeterを触ってみることに。MSのWASTはつかったことあるんだけど、痒いところまでは手がとどかなかったので、ちょっとインストールっと。あぁ、日本語化けやがる。ってなことでソースをごにょご…

多忙

今週にはいって、まだ1日も出社してないリーダがひとりいる。本人は風邪だっていってるけど、軽くうつ病にでもなってたりして。危険な兆候だ・・・。 (追記)ホントにインフルエンザで倒れてただけでした。

スケジュール

(PL)Tくん「スケジュール作りました。」 (PM)Iさん「ほんとにこれだけかかるの?」 (PL)Tくん「はい、何が起こるかわらからないのでこれだけバッファを入れておきました。」 (PM)Iさん「?」 (PL)Tくん「いままでの経緯から、なにも問題なく進むことは…

アジア技術者が採点する日本技術者の実力 (1) 中国編

etc

日本人技術者に対する印象がおもしろい。お仕事大スキなイメージがやっぱり強いのかなー。

リスクを緩和する上手な予算の立て方・使い方

etc

仕様漏れはあるものだ。それでも書いてる時は完璧を目指してるのよ。気持ちは。ごめんよー。

改訂されたPMBOKの内容とは?

とりあえず、カートには入れたけど、まだ購入ボタンを押すのは保留。だって今買っても読む暇ないんだもん。

無事4月を迎えたい><

仕事多忙で死にそうです。ちなみに明日は徹夜が確定しています。(涙)

肥満防止のたんぱく質発見 慶大と山之内製薬が共同研究

etc

やせ薬?将来現実のものになるかも。・・・じゅるっ!

「RSSが企業の情報配信の要になる」

etc

前ははてなアンテナ使って巡回してましたが、最近はRSSリーダを使用しています。でも、なかなか私の心をくすぐるRSSリーダってないんですよ。いいのないですかねー。ツールのたぐいが充実して、RSSって言葉の認知度が高くなっていかないと、まだまだ普及は遠…

ITで過労につながる!? 残業の悩みが引き起こす問題点など浮き彫りに

etc

働きすぎはよくないってことですよ。って、仕事増やしてる私が言っちゃいけませんね。はい、すみません・・・。

開発プロセスとUMLの拡張性 [前編]

etc

EVOは初見ですね。ふむふむ。

初!叙々苑

人生初の叙々苑に行ってきました。やばい!うまかった!もうね、お肉が口の中でとろけるんですよ。ふわぁ〜ってね。おもわず笑みがこぼれるほどでした。でもやっぱり高いよねー。このお肉一枚が普段の1食分かと思うと、ああ、贅沢しすぎだって思っちゃう。…

会場で見かけたユニークなPC

やべっ、ビアサーバつきPCちょっと欲しい。

「システムの都合」を口にしていませんか

etc

機能を実現できない場合は当然きちんと説明すべきだし、代替案があればもっていくようにします。やっぱり作り手としては使われてなんぼですからねー。ただ、スタート時点からお金も期間も圧縮されていて減らしにかかることから始めなければならないプロジェ…

疲れがたまってる

教訓:憶測でソースいじるべからず><

任天堂は『レボリューション』では勝てない?

Xbox 2ではなく『Xbox 360』って名前ですか。「「『2』という数字を入れたくないという話だ。プレステ3の『3』よりも小さい数字だかららしい」だって。こだわるなー。いずれにしても、もう凶箱は買いません!

@IT読者調査結果:データベース編(2) 〜データベース設計の現状と課題とは?〜

etc

これを見る限り、OOってまだ過半数にもいってないんですね。DOAとOOの共存って一般的だと思ってたんですが、それほどでもないのか、これから増えていくのか。

EJB 3.0で簡単にコンポーネントが書ける

EJB

いままでのEJBが普及しなかったのは、開発効率の悪さもさることながら、難解なアーキテクチャによる、敷居の高さも問題のひとつだったと思います。EJB 3.0でどれほどシンプルになるのか。現状既に広まりつつある、オープンソースのフレームワークやコンテナ…

あぁぁ

昨日ちょっと別件で自社コンポーネントの中のソースをひさびさに見てみたら、いつのまにかサブシステムのクラスをインポートしてやがんの。これじゃあ業務固有になるじゃん!もうね、・・・(略

中国オフショア開発の失敗を減らす 組織的対策とは?

etc

海外オフシェア開発のブリッジSEってものすごく大変そう。でも面白そうでもあるかな。

反復型開発における要求管理の流れ

etc

頭ではわかっていても、そんなに予定通りはいか・・・げふぅっ!遂行フェーズに入って、方向付けの時点で作成したコードが、やっぱりこっちのほうがいいってなっても手遅・・・げふぅっ!(反復型に限った話ではないですが)

散髪

散髪に行きました。クリボーみたいになりました。

コーチングの基本スキルを会得しよう

etc

基本的に私って、しゃべりたがりーな人なので、「聴く」ことに対しては気をつけないといけないなー。

きちゃない

ここ最近は、日々自分のタスクが流動的に増えていくので、デスクトップ上に付箋ソフトでToDoをペタペタ張りまくってます。スケジューラ等を使うことも考えたんですが、割り込み割り込みで突然仕事が沸いてくるので、すぐ書き込める手軽さから付箋を使ってま…

「プロジェクト・マネジャはギリギリのところで働いている」

etc

「顧客のプロジェクトマネジメント能力が落ちている」ってのには、なんだか身につまされるものがあります。書けないけど。

開発者からリーダーへの視点の切り替え

etc

うんうん、おおむね考え方は間違ってない(できてるかどうかは別にして)。ああ、でもこっそりコーディングはやっちゃってるなぁー・・・。リスクの低いとこしかやってはいないけど。だってぇだってぇ、人も金も時間もないんだもん!

忙しい。

忙しい。ああ忙しい。忙しい。最近日記もさぼりがち。

エンジニアの2割は副収入あり!給与以外に稼ぐには?

etc

私もごくごくたまに株を少々。副収入?むしろ減っ・・・げふげふ。