2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アドビのAIRはゲームのやり方を変える--アドビが2008年の事業戦略を説明 - CNET Japan

AIR

新しい技術にとっかかるためには、事例をだして経営者視点の後押しをすることと、作りやすさを出して開発者視点の後押しをすることがコアになってくると思うのですが、AIRってRIAって言葉が先行しているせいか、開発者視点の評判ってあんまり聞こえてこない…

インテリ

インテリっぽく美術館なぞ行ってみたり。この絵は誰が描いたとかは、まったく興味がないですが絵画を落ち着いて見るのは結構楽しいですね。

Flashベースの「Yahoo!メール」が公開、高速さを追求

RIA

ここにもRIAの波が。とりあえず申し込みはしました。私あちこち行くことが多いのでWebのメールクライアントが必須なんですよ。で、Yahoo!使ってます。Gmailのアカウントも持ってるんですが、外部メールの操作性で個人的にはYahoo!の勝ち。

RIA/リッチクライアントの明日はどっちだ?(1/3) ─ @IT

RIA

次のプロジェクトでJavaScriptライブラリをどれか使ってみよーかなーなんてこっそり思ってて、いくつか自分の中で候補があったんですが、jQueryが挙がってたから使ってみようかな。

文章

最近は資料作りばかりしてます。国語が苦手だから日本語の文章を書くのに四苦八苦です。そういえば、ブログ始めたきっかけのひとつに文章をとにかく書いて慣れようってのがあった気がしますが、全くもって成長してないなぁー・・・。しくしく。

焼酎ブームは終わった、終わってない? - ITmedia ビジネスオンライン

etc

私は麦派です。芋派のひとからは邪道と言われます。いま住んでる川崎で焼酎バーを探してるんですが、見つからないんですよねー。。。

「プログラマ35歳定年説」を思い起こさせるIPAの調査結果

etc

35歳定年説の議論っていうと、プログラマ続けたいけど単価の面だとかで会社の方針により管理をやらされるってのがどうなのよっみたいな風潮があったような気がしますが、最近はそんなプログラム大好きな若い人をとんと見なくなったような気がします(私の周…

なんか最近ちょっと太った気がする。。。

すばらしいソフトを作るには、カリスマが講演 − @IT

etc

やばい。面白い。生で聞きたかった。。。最近はRIAとか、UIに関しての関心が高くなってきてるから、ここらのセンスが問われてくるんだと思う。

贅沢

またまた焼肉ゴチでした。^^

風邪

やばい、風邪ひいたかも。むー。

Wikipediaは誰が運営しているの? | 日経 xTECH(クロステック)

etc

維持費用は寄付だったのかー。知らなかった。。。

達人ほどメール体温が熱い理由 | 日経 xTECH(クロステック)

etc

自分の送信した対外的なメールを見直してみたんだけど、まだまだ硬いなぁー。署名に一言入っている人をたまに見るけど、確かに温かみを感じるよねー。署名工夫してみようかな。

焼肉ウマー

焼肉食べてきた。やっぱり高級お肉は半端なくおいしーねー。普段の焼肉屋だとまるっと一人分の値段がお肉一枚の値段だなんて。あぁ、匿名希望さんおごってくれてありがとぉぉぉー!!

SEが3Kなんて、ウソっぱちだよね?

etc

この業界の人って基本マゾなんですよ。きっと。

サイボウズ、SI事業開始で大規模案件にも照準 - ITmedia エンタープライズ

etc

ほほー。大規模になればなるほど、いろんなシステムが入っているだろうから、グループウェア単独での価値だけだとなかなか勝負できないのかもね。たぶん他システムと連携していくのがメインになっていくんだろうけど、後追いは既システムに合わせることにな…

いやー雪積もった。寒いし、歩いたら足元べちゃべちゃになるし。いーことなし。。。