「プログラマ35歳定年説」を思い起こさせるIPAの調査結果

35歳定年説の議論っていうと、プログラマ続けたいけど単価の面だとかで会社の方針により管理をやらされるってのがどうなのよっみたいな風潮があったような気がしますが、最近はそんなプログラム大好きな若い人をとんと見なくなったような気がします(私の周りだけかもしれませんが)。定年説なんて関係ねーみたいな人は既にその壁を越えてる人が多いので、壁の前の人でそういったことを言う人が増えると面白いんですけどねー。ってか私も壁の前の人なんですけどねっ。私個人的にはプログラム以外のことも楽しくなっちゃって、器用貧乏になっちゃってるんですが、まぁそれでも私の中では定年はないですな。