2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全員が「明るい、楽しい」と感じるチームにしたい

etc

「「人のせいにしてはいけない」というのは、モラルではなく問題解決のチャンスを手放さないための原則です。」これはなるほどと思った。自ら解決の糸口を切り捨ててしまってはいけないですね。

出張キャンセル

今週出張に行く予定が、トラブルにより、どたんばで行けなくなりました。。。ぐすん。

技術の総合責任者“ITアーキテクト”という選択

etc

自分は今のところ、キャリアアップ例のとおりにきてるような気がします。でも、アーキテクトって、目指してなるっていうよりも、どちらかといえば気がついたらなっているって方が自然のような気がする。

ブラック・ダリア

序盤から中盤にかけて人の名前を覚えられずにセリフについていけなくて苦労しました。あからさまな伏線の演出とカメラワークがちょっと鼻につくこともありましたが許せる範囲でしょう。最後の怒涛のネタバレまではちょっとしんどいですが、終わってみれば伏…

トラブル対応

週末からトラブル続きでヘトヘト。重なるときには重なるもんです。なんかついてないなぁー。久々に映画を見ました。3ヶ月ぶりぐらいかも。

グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」ベータを発表

Web

既存のエクセルをインポートしてみたら、シートは20までって怒られた><。使い勝手はローカルに適わないものの、Webの利点を活かした使いどころは結構ありそう。

これは便利! ソースをググれ - "Google Code Search"

Web

これすごいけど、目的のものを見つけるのにはちょっとテクニックがいるかも。

ぐぐる

私もGoogleカレンダー愛用してるんですが、結構公開してる人って多いんですね。公開カレンダー検索でいろいろ検索してみたらちょっと面白い。

時代を先取りしすぎ?今だから評価したい入魂の名製品

etc

レーザーディスク、これも小学生のとき、金持ちの友達がもってて、レーザディスクのゲームとかやらしてもらってたなぁー。PCエンジンLTとか、そーとー懐かしいんですが。知ってる人少ないんじゃないかな。さすがにこれはもってなかったですが、さらにマイナ…

プログラムの“イロハ”を教えてくれたMSXとは・後編

etc

懐かしい。当時小学生だった私は、皆がファミコンでワイワイやってる中、おやじが買ってきたMSXで遊んでました。テープレコーダのピーピーピーガーガーガーとウルサイ読み込み音の中やったハイドライドは衝撃的でハマリにハマったもんです。さすがにプログラ…

プログラムの“いろは”を教えてくれたMSXとは・前編

etc

近況

会議→コーディング→会議→コーディング→会議。最近はこんな感じ。