2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トラシューの基本

etc

あああ、、、身に覚えが・・・。

ライトニングJava 第27回アノテーション(2) - アノテーションを知る(1)

メモ。

ソフトウェアは目に見えない

etc

目に見えないからこそ、何かしらの進捗には何かしらの成果物が必要になる。ただこの成果物が目的にならないように気をつけないといけないですけどね。

24

いまさらながら、「24」をレンタルして見始めました。おもすれー。ハマりそう。

アーキテクチャ要件の洗い出し

etc

数ある選択肢の中から最適解を導き出すためには、幅広い知識と経験が必要になるんでしょうね。要件の予算ってのが結構曲者で、ここが頭の痛くなるところでもあります。

体酷使しすぎ

朝喉が痛かったので、病院にいったら休みだった><。うーん、体調が芳しくない。でも今日も飲み会な私・・・(爆)

プロマネの楽しさとつらさはどこにある?

etc

プロマネって辛いってイメージしかない・・・。達成感はあるだろうけど、それまでの道のりが悲惨なことが多いような気がする。私がそんなプロジェクトしか経験してないからなのか、どーなのか。。。

その設計はちゃんと動くのか?

etc

アーキテクトはインフラからアプリケーションまで全てを広く知っておかなければいけません。でないと、上で言ってるところの人望は身につかないでしょうしね。

ITアーキテクトはプロジェクトも設計する

etc

アーキテクトという職種には非常にあこがれます。人望が必要ですか。人望たら厚くなっていくんだろ。

感覚的な言葉こそ論理的に使え

etc

プログラマーあがりな私は、文書を書くと、どうしてもロジック的になってしまい、よく分かりにくいと指摘されます。意識して、例だとか概略図だとかを入れ込むように心がけてはいるのですが、感覚的に書くってのは結構難しいです。

ライトニングJava 第26回アノテーション(1) - Javaの大きな変貌、アノテーションの導入

メモ。メタデータ。

SOAのための再利用エンジニアリング

SOA

再利用を促進していくために、プロジェクトをまたがる再利用エンジニアの専門チームが必要ってこと?確かに、UDDIでWSDLを探したところで、再利用の判断材料にはチープすぎるし、人系でパイプを作るのが最適なんだろうけど、それを立ち上げるのは至難の業だ…

イケメン

メガネを何年かぶりに変えました。黒縁横長のかっこいいやつです。これで晴れて私もイケメンです。

発注者はアジャイル開発をこうみている

etc

確かにアジャイルだと初期要件が全てではなくなるので、期間契約って形になるのでしょうね。お客さん側の理解も得られないとアジャイルは難しいのでしょう。

エンゲル係数高

最近飲みにいく回数が多い・・・。ちょっとセーブしないと財布が・・・。

グーグル、AJAX利用の「パーソナライズド ホームページ」日本語版を発表

おー、ちょっと面白い。

Webアプリのユーザビリティを改善しまくるAjax

Ajaxの使いどころはアイデア次第でしょうね。

二日酔い

二日酔いなんて久しぶり。いくら次の日休みだからって、朝4時まで飲んだらいけませんな。。。

アマゾンで書籍購入前に“立ち読み”可能--日本5周年で設備、機能を拡充

etc

これはちょっとうれしい。近くに大きな本屋がないので、もっぱら本はアマゾンさんにお世話になってますが、目次だけ見て買って、読んだら知りたい情報じゃなかったってなことがありましたからねー。

IBM製ブレード、サンのSolarisをオプションに追加

etc

IのハードにわざわざSolarisを乗っける利点って無いように思えるんですが。。。コストパフォーマンスからいったらAIX乗っけたほうがいいんじゃ?

仕様変更が多い顧客ってやっぱりSEに嫌われる?

etc

仕様変更で別予算を気軽に組んでくれるお客さんなんているの?いるんだ・・・シクシク。

消毒

急に寒くなって、ちょっと喉の調子がおかしい・・・。風邪でもひいたかなー。ちょっと飲みにいかないと。