2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟中越地震 被災者救援本部@2ch Wiki

etc

TVというメディアだと、どうしても情報としてインパクトが大きい方に偏ったり、誇大な情報提供になったりするので、こうした細かい情報メディアとしてはWebという世界の方が合ってるのかもしれません。新潟ガンガレ、超ガンガレ

システムが解決すべき問題を整理する

etc

とりあえず、顔を見て話す。とことん議論する。ニーズの理解はこれに尽きるでしょう。アプローチの仕方としては方法論が色々あるでしょうが、それは2の次ですよ。

前線復帰

戻ってまいりました。なんか、みんなマスクしてるんですが。風邪が蔓延してるみたい。たのむからうつさないでね。

テスト計画の立案

etc

今回の出張は、半分設計書レビュアー、半分テスターとして来てます。ごりごりシステム叩いてるわけですが、中身を少し知ってるだけに、こんなことやあんなことをやってみようとか、色々思いつくわけですよ。これって自分でコーディングしてたらテスターの視…

続出張中

明日戦場に戻ります・・・。 なんだか、私の担当のサブシステムから別のサブシステムへメンバーが引っこ抜かれるみたい・・・。はっ!いままで2人でやってきたってことは、私一人とりのこされる!?

はてな、新潟地震義援金に「はてなポイント」募集

etc

こういった対応は非常にすばらしいと思います。1年以上はてなさんにお世話になって置きながら、ポイント購入などしたこともなかったですが、購入して、ポイント送信しちゃいました。すこしでも被災者の助けになればと思います。 はてな義援金窓口

出張中

ただいま出張中。久々に会った人皆から老けたって言われる。そうなのかな・・・そうなのかも・・・(涙)。いいもん!気持ちは18歳だもん!

日本AMD、PC性能をリードする新製品、AMD Athlon 64 FX-55プロセッサを発表

今回はAthlonに軍配が上がったのね。

台風2

昨日の夜、実家に電話をしたら、隣の家は床上浸水したらしい。さらにゴムボートにのって避難勧告にもきたらしい。私が高校生の頃、一度床上浸水の経験がありますが、その時の記憶が蘇りました。家の中でゴキブリの死骸がプカプカと・・・ひぃぃ!

第1回 アスペクト指向の基礎とさまざまな実装

AOP

やっぱり横断的関心事の例に出されるのはロギングなわけで。

台風

朝から雨。出勤途中で車から水溜りのはねっかえりを浴びて半身ビチョビチョに。最悪だ。

インテル、4GHz Pentiumの開発を断念

しばらくは3.8Gで頭打ちなのかな。

1年とちょっと周年記念

なんか気がついたら、ここで日記を書き続けて1年以上たつんですね。内容もなにもないのによくも続いたもんだ。当初は毎日書くつもりでいたのに(今でもそうですが)、最近ちょっとさぼりぎみだしなー。気合いれよっと。もっと仕事のこととか書きたいんです…

ついにHDDを搭載したリナザウ - 4GB HDD内蔵で「新しい風を」

新ザウルスキター。ほすぃー、けど、8万か・・・手がでないな。

イチキュッパでDB2が買える超デフレ時代

DB

DB2うんぬんよりも、MySQL、PostgreSQLの歴史のほうが興味津々だったり。

J2SE 5.0「Tiger」で何が変わるか?

メモ。いろいろ追っかけたいことは多々あれど、暇なし(涙)。

「できるPM」と「それなりPM」との差とは?

etc

PMには知識だけではダメで、確固たるコンセプトが必要とのこと。机上の勉強だけではダメってことですね。

第19回 電子メールにまつわる事件簿 女性SE IT業界“さばいばる”日記

etc

毎日毎日メールを書かない日はないですねー。内部はともかく、さすがに外部のビジネスメールに絵文字を使うことはないです。お客さんと仲良くなっちゃうと、つい砕けた言い回しを書きたくなっちゃいますが、そこは気をつけてます。お客さんに携帯のメアドを…

おひさ

なんか久々に日記書いてるような気がする。先週は毎日朝からバタバタしてて目が回ってました。11月こそは土日が普通に休める生活にするぞー!今日は父親が上京してくるので、池袋でしっぽりと飲みです。

OracleとDB2、ロッキング・メカニズムはこれだけ違う

DB

DB2のロックのチューニングには泣かされましたよ。たぶんまだ泣くような気はしてるんですけどね。

くるくる

最近自分の範囲外の仕事ばかりしてる気がする。回せてない。まずいよなぁー。

Blu-ray陣営にフォックスが参加

etc

さて、「HD DVD」vs「Blu-ray Disc」、盛り上がってまいりました。

JSFと開発ツールのよい関係とは?

ツールでその意義が発揮されるということは、裏を返せば良いツールが出ないと普及が見込めないってことで。各ベンダーの競争が良い方向に向かってくれればいいのですが、他者との差異化を図って、独自路線まっしぐらってなことにはなって欲しくないものです。

所属変更

また組織が変わった。もうこのPJ内で所属名が何回変わったことか。やってることはなにも変わらないのに。また名刺の作り直しか・・・。

Javaの次期バージョン「Mustang」、2006年デビューへ

J2SE5.0出たばっかりなのに、もう次の話題かよ。

Sun、J2SE 5.0を正式リリース

来たワァーー!でも触るのは当分さきかな。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

衣替え

あー、またひとり同期がやめていく。だんだん少なくなっていくなー。残念!当人はここ見てないだろうけど、寿おめでとぉー!今日から10月。衣替えってことで、スーツを夏物から秋物に変えたんだけど、なんだかウェストが少しきついんですが。気のせい?