2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IE6からどう進化した!? IE7を徹底チェック!【後編】

etc

やっとこさ、印刷の右端切れるやつ修正されるのね。

サイドバーが半透明になった「Google Desktop 4.5」、日本語正式版も登場

etc

もっさり感アップです。個人的には前のがよかったかも。

IBM 内で活躍中の SOA、第 2 回: SOA の事例研究

SOA

この前、Iの人と話す機会があったので、国内でESBまでつかったSOAの事例ってあるんですか?って聞いたら、ちらほら。内容までのつっこんだ話まではしませんでしたが、やってるところはやってるんですね。

メリクリ

メリークリスマス! 昨日ジムに行って、ちょっと人が少なかったから「あれっ?」って思ったんですが、そういえばイブだったんですね・・・。ケッ!

グーグルが無敵ではないことはエンジニアだけが知っている

etc

面白い。私がいくらビジョナリーぶってみても箸にも棒にも掛からないですが、それでも話せる人と、あーでもないこーでもないと話をすることは楽しいです。

IBMが考える、“今後5年間に生活を一変させる5つのイノベーション”

etc

この手の未来論は、技術的には可能でもいろんなしがらみでなかなか実現しないってことが往々にしてありますが、こういった妄想は楽しいですね。個人的には3次元インターネットの世界がかなり昔から妄想してきたことなので実現して欲しいです。

機種変

携帯変えました。悩んだ挙句、結局ドコモのSH903にしました。電話とメールぐらいしか使わないので、7シリーズにしよっかなーとも思いましたが、やっぱりオサイフケータイは外せなかった。いままでFだったので、操作慣れるまではちょっとつらい。いまのところ…

一般人とここまでズレてる「エンジニア時間」

etc

飲み会開始時間はだいたい20時ぐらいですねー。で、終了時間がだいたい5時と・・・。アヒャ!

SEと結婚したら、将来安定でいいんじゃない?

etc

SEはお買い得ですよー!帰りは遅いし、理屈っぽいし、まじめ・・・ゲホゲホ、無駄遣いはし・・・ゲホゲホ。アヒャ!

診断結果

健康診断の結果がきました。んまぁ、肝臓は健康でした。ってか、「太りすぎです。」って・・・、そんなストレートな。

恐怖!現場の叫びでわかった嫌われるプロマネの正体

etc

私はプロマネをやりたいなどと微塵も思ってはいないのですが、アーキテクトを目指す以上、プロマネの経験値が必須だと思っているのでそういう意味ではやっておきたいです。いままで何人かのプロマネの下についてきましたが、それぞれみんなスタンスもやり方…

ジム

ずーっとジムにお金を捨て払いしていたのですが、最近ちょっとがんばって週1は行くようにしてます。早く帰れた日は平日でもいくようにしてます。ちょっとはがんばっているのだよ!!!

次世代ゲーム機3機種が勢揃い。あなたはどれを買いますか?

箱○以外は買ってしまいそうです。。。ってか買う!

EJB の提唱: SOA はコンポーネント・ベース・アプリケーションの進化における次のステップを提示

SOA

なるほど。

新人君

先月末から新人君2名のお守りをしています。やっぱり若いっていいねー。期間限定なのがもったいない><。