2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DB2メモ

自分用DB2メモ。runstatsのオプション with distribution:表の拡張統計情報(最大最小からの分布状況を含む)を取得 for indexes all:索引の基本統計情報を取得 and indexes all:表及び索引の基本統計情報を取得 for detailed indexes all:索引の拡張統…

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露

一理ある。

英語

最近ここ→「完全無料の英語学習サイト「ペラペラ」」のmp3をmp3プレイヤにいれて通勤時に聞いてます。3日坊主にならないようにしなきゃ。

ライトニングJava 第6回EoDの裏にある互換性ということ(3) - 逆コンパイルで探る舞台裏

メモ。

できるPMの決め手は「リスクマネジメント」

etc

リスクマネジメントって難しい。どんなに気をつけてても予想外の課題が出てくることはあるし、リスクとして挙がってても政治的からみとかで課題になるまで手が出せないこともある。特に人(個人)がらみのリスクは対応が困難なことが多いです。ふー。

説明

クラサバのイメージで、こうして欲しいって言われたときに、Webだからってのが通じない人への説明ってどうしたらいいもんですかねー。

デュアルコアCPUはやっぱり速かった、ソフト同時実行時に「威力」発揮

Webラジオ聞きながら、裏でゲームを放置プレイしつつ、ファイル編集やらごにょごにょやってる私にとってはやっぱりデュアルコアは魅力的♪

「PMBOKは必要十分条件ではない」――PMI東京(日本)支部・瀬尾惠会長

知識だけでは実践は出来ない。だけど知識がないと実践すらできない。知識が足かせになることもあるからね、なんて言い訳をしている私は、PMBOK最新版が新品のままベット脇に眠ったまま・・・(爆

暑い

暑い暑い暑い暑ぅーーーーい!そろそろ夏服ださないと。

RDB/OODB/XMLDBで比較する永続化設計

DB

RDB以外のDBに触れる機会もないので全然わかんないんですが、RDB以外のDBって実際どれぐらい使えるんでしょうねー。昔はパフォーマンスが悪くて使い物にならんなんて聞いたりもしたもんですが・・・。いずれにせよ、RDB以外のDBがシェアを拡大するのは難しい…

HD

外付けコンパクトHD(BUFFALO HD-P40U2/UC)買っちゃった。動画とかの大きいデータのファイルの持ち運びには重宝しますねー。軽いし良い感じです。

失敗を恐れず行動しよう

etc

テストで100点中60点しかとれなくて、40点分の欠点が見つけることができた!なんて喜べる人なんていますか?減点主義→行動力の低下はちょっと強引じゃないですか?まぁ、言わんとすることはわかるからいいんだけど・・・。

隣のテストチームが優秀ないくつかの理由(前編)

そりゃそんだけのメンバーがそろえれば、なんだってうまくいくだろう。なんて斜に構えた見方をしている私は既にやさぐれてるのかもしれません・・・。貪欲な人物ってなかなかいないですよ。

ライトニングJava 第5回EoDの裏にある互換性ということ(2)

メモ。

ITの専門家はイノベーションに貢献できるか

etc

『私はこういうことをやりたい。そのために,こんなシステムがほしい』はぁ、こんなこと言われてみたいものです。

ヘルパー

今日から火事場の別サブシステムヘルパーとして発動です。死んできます。(`д´ )ゞ

ソニー、プレステ3の発売は2006年春に--スペックを発表

PS2のときはDVDの普及に一役かってましたが、PS3でブルーレイの普及に繋がるのでしょうかねー。一方では規格統一に動いてるし、どーなるんでしょ。

IBM、従業員に「慎重な」Blog 活動を呼びかけ

etc

他人事じゃないんですよねー。一応書いちゃいけないことは書かないようにしてるから大丈夫だとは思うけど・・・。今の立場上、日々起こるネタは書いちゃいけないことばかりなので、その辺がかなりジレンマではありますが。

『IE 7』にタブブラウズ機能搭載、開発者が明言

etc

IEもいよいよタブブラウザですか。

穴だらけ

最近撃たれまくってるので、撃たれすぎでバカになるんじゃないかとちょっと心配になってみたり。

みんな将来に悩んでる

etc

雑誌の方の記事も読みましたが、アーキテクトの定義って聞けば聞くほどスーパーマンにしか聞こえなくなる。SEって言葉の定義が広すぎるのも問題だけど、SE→アーキテクト等の間に、もう1段階ぐらい欲しい気がします。

あるある・・・じゃねーよ!

本人知らずに名前挙がる ハイッ!ハイッ! ハイ!ハイ!ハイ! *1 あるある探検隊! あるある探検隊! _(Д´ ) _(Д´ ) ヘ| |\ ヘ| |\ あるある探検隊! あるある探検隊! ( `Д)_ ( `Д)_ /| |ヘ /| |ヘ > > 小人はもういませんから! *1: (`Д´) (`Д´) (…

「トレンドマイクロ事件」で考えたこと

etc

他の人がコメントで書いてあるように、私も別システムによる事前検証が必ずしも正だとは思いません。パターンファイルを「あてるリスク」と「あてないリスク」を考慮して、システム毎にポリシーを考えるのが正ではないでしょうか。

ライトニングJava 第4回EoDの裏にある互換性ということ(1)

メモ。

サラリーマン川柳コンクール

etc

おもしろい。

季節の変わり目

季節の変わり目で周りに体調を崩す人が続出です。自分も気をつけよう。

おめでと^^

最近また周りが結婚ラッシュです。Bさんおめでとうございます。(ってか全然知らんかった・・・社内とは・・・) ついでにYくんもおめでと。(社内恋愛がブーム?) - 最近よく目にするようになってきた無線技術のWiMAX。ずっと、ウィマックスだと思ってた…

IBM、1万人規模のリストラを発表--2006年には10億ドルのコスト削減へ

etc

米では強制解雇もありだって。きびしー。

GW終了

この3日間、ひさびさにゆっくりできました。気力体力充電!まぁ、私のGWはこれで終わりなんですけどね。最近土曜日はデフォルトで仕事ですから・・・。

テスト設計の方針は千差万別

私、JaSST'05参加者900人のうちのひとりですが、こういった裏方の話は面白いですね。