2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を〜

今年も一年いろいろありました。まだいくつか問題を抱えたままの年越しですが、来年(6月頃?)は、きっと、晴れて笑っていることでしょう^^振り返ると、人に迷惑かけっぱなしの一年でしたが、こういうキャラですので暖かく見守ってください。ありがとう…

体ぼろぼろ

とある、Sヨのいちにち07:00 起床 ↓ 08:30 仕事開始 ↓ 09:30 トラブル発生 ↓ 12:00 昼飯食べる暇もなく仕事 ↓ 17:00 とにかく仕事 ↓ 20:00 さらに仕事 ↓ 24:00 泣きながら仕事 ↓ 25:00 明日の朝までに片付けないといけない仕事を残しつつ警備の関係で仕事場…

データベースが続々とオープンソース化する理由

DB

ふむふむ。

不具合追跡でよくある間違い

「トリアージ」って言葉はあまりなじみがありませんねー。内容的にはやってることですが。メモメモ。リリース直前に障害が見つかって、再現性が低かったり、発生後の回避手順が明確になってたりすると、次期リリースまで黙認したりしますからね。

現役で技術を究める――その落とし穴

etc

やっぱり求められるのはマネジメントが出来る人なんですね。企業がリーダクラスの人を求めるのはわからなくはないですが、技術職が狭き門になっていくのはちょっと危惧されます。現場で動いてて、なにかあったときの最後の砦はやっぱりスペシャリスト頼りに…

メリークリスマス♪

忘年会シーズンなのに、周りを見る限り忘年会できる状態じゃないなー。

開発現場の天国と地獄 第2回 真のボトルネックは“顧客”なのか?

etc

こういったものを読むと、どーしてもひねくれた見方になってしまう。そんなに適材適所なメンバーが集まれば苦労しないよー、とか。モチベーションを維持させる方法はケースバイケースでしょー、とか。結果に対する原因を列挙するだけでなく、もうちょっと突…

なんだか

なんだか世間はすっかりクリスマス。こちとら24日夜も25日夜も仕事してるっちゅーねん。はぁ・・・。

システム開発における ユーザーニーズは絶対か?

etc

あぁ、お客さんに読んで欲しい・・・。

ちょっとバタバタ

すっきり正月を迎えられるか瀬戸際の日々。

肝疾患

羽田が変わっててちょっと戸惑った。なんだかすごくスッキリした感じ。健康診断の結果が返ってきました。肝疾患?げふぅ・・・;;

プロジェクトは人が動かす

PM

まさにそう。最近つくづくそう感じます。なにか問題があれば、火が小さいうちに情報共有してくれればいいのにと思ったことも何度か。立ってるものは親でも使えよと。

今月も結婚式

業務連絡:結婚式出席のため、午後から博多です。なにかあればケータイまで連絡おば。暴れてきます(^^)ノシ

「企業内でGoogle Desktop Searchを使わないように」:ガートナーが警告

以前、一度Google Desktop Searchをインスコして使ってみたんですが、検索結果が早くてびっくりした覚えがあります。確かに、検索が簡単になる=機密性が危うくなるですから次期バージョンが期待されます。まぁ私はこれ、その時以来使ってませんが。ほらあれ…

ホンダ、次世代『ASIMO』の技術を発表――時速3kmで走る!

etc

ロボットってどんどん進化しますねー。歩行速度が時速2.5kmで、走行速度が時速3kmってあんまりかわらないじゃんって一瞬思ったのですが、ごくごく一瞬でも宙に浮いてるってのが多分技術的に重要なんでしょうね。

いいかげんにして! 日本企業 ─中国に嫌われる理由

etc

私がPGの時はほぼ仕様書と呼ばれるものを見た覚えはなく、口頭で概略の仕様が伝えられて、例外処理とかはほぼ自分で考え、コーディングしながら分からなければ質問といったスタイルをとってました。でもこれが許されるのはすぐそばに仕様確定者がいてって…

パフォチュー

昨日はDB2のパフォチューマーだった私。インデックスはっては、explainで確認の繰り返し。(↓自分用メモ)create index HOGEINDEX on HOGETABLE(A,B) runstats on table HOGETABLE on all columns and indexes all allow write access db2expln -database DB…

Linux管理者の職を得るには

etc

「Microsoftに反感を抱くボスを見つけることだ」そうですよ。(笑)

あぁLv上げしたい

コーディングしながら、別のテストしながら、別のデバッグしながら、客先対応しながら、他業者対応しながら、管理をすると。さすがに無理!ドラクエできねーよ!

インテル、BIOSに変わるハードウェア制御API、EFI(Extensible Firmware Interface)の記者説明会を開催――同社のEFI対応プランとスケジュールを説明

etc

そのうちBIOSなくなりそうね。

摩訶不思議!赤色レーザー製の仮想キーボードが登場

かっこいい!でもキーボードはやっぱり、ボタン押した感覚がないとねー。

インドのオフショア開発、日本企業案件の成長率は330%

etc

中国、インドとますます外国へのアウトソースが加速して、で、日本の中堅どころの技術者の空洞化が起こると。

横槍

あぁ、横槍で自分の仕事ができない。

MUBIE JOGGER Sport MP3 Player

う、ちょっと欲しいかも。誰かレビューしてくれないかな。

ドラクエ

まずい、結局誘惑に勝てなくてドラクエ買っちゃった。仕事が落ち着くまで買うまいと心に決めてたのに・・・。やる暇あるのか?>自分(とりあえず、土日でLv18でふ。ぼそっ)

DB2チューニング・ベストプラクティス(6)SQLを分析する高度なテクニック

DB

メモ。実は先日のトラブルの時にソートオーバーフローが出てることがわかってこっそりソートヒープ領域を増やしたのはないしょ。てへっ♪

みんなが悩む要求管理 第4回 要求管理のプロセスを追跡する(2) システムを定義する 初歩編

etc

内輪ネタですが、いま携わってるシステムはこの流れが通用しないと個人的には思ってるんですよ。システムのためのメタシステムを同時に作っていってるので、ユースケースでシステム化範囲を限定することが難しい。メタシステムが先かシステムが先かでにわと…

髪切りたい

えーと、まっくすけたすうてすとぐらいしとけよっと。

プロジェクト破綻の“芽を摘む”進ちょく管理を

etc

EVMを導入するだとかしないとか、恐らく今までも似たようなことはどこでもやってきていたわけで、ことさら騒ぎ立てることでもないと思うんですよ。EVMだろうがなんだろうが、難しいのは作業項目の洗出し(WBSの定義)であって、そこのノウハウを体系だてるこ…

まだ月曜だったのに

ひさびさにパフォーマンスでハマった。いままで順調に動いていた部分が急激にレスポンスが悪くなって、月曜日はそれの原因究明で丸1日つぶれました。原因究明できたのは夜中の1時。ご協力いただいた方々には感謝感謝です。はぁ、疲れた。結局、原因はDB…