2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaにはマニュアルが存在しない?

etc

オープンソースの世界では確かに情報はWeb上に点在しているので、自分の欲しい情報はググって探すのが当たり前になってます。ただ、この検索するって行為にもある意味スキルが要求されます。センスという言葉で片付けたくはないのですが、同じ情報を探し出す…

プロジェクトマネジメント技術を補う“ノウハウ”とは?

PM

有能PMって人は有能だからこそ忙しく、結果ノウハウ伝達に手をかけられずに「背中を見て育て」につながっちゃうんでしょうね。悪循環スパイラルですな。

風邪

季節の変わり目だからか、おなかの調子が悪い・・・。微妙に頭痛もするし、風邪なのかなー。飲んで消毒せねばっ。

Ajax を使った手書き文字認識

おー、ちょっと面白い。

ファンタスティック・フォー

良くも悪くも典型的なアメコミ映画。お気楽ムービーとして、頭からっぽにして見るが吉。

チャーリーとチョコレート工場

途中ちょっとだれ気味な感もありましたが、エンターテイメントとしては、自分的には結構好きな部類かも。とりあえず、ウンパ・ルンパ素敵でした。

風邪

ぬぅ、体がだるい。風邪ひいたかも・・・。そろそろタオルケット1枚じゃつらくなってきたかな・・・。

中国製ロボット、「国技・太極拳」などを一般公開

etc

先行者のときは大爆笑したけど、今回はなんか突っ込みどころが薄くてちょっと残念。

ユーザー企業側プロジェクトチームの使命と役割

etc

私はベンダーの立場ですが、システム部門の方にしろ、業務部門の方にしろ、自身がステークホルダーの一員だということを認識しているかいないかで、やりやすさが全然変わってきます。幸い今のお客さんは意識が強くて助かってます。

新人が「仕事の壁」を乗り越えるポイントは?

etc

壁に行き着いたときに、上から引っ張るのではなく、背中をポンと押せるようになりたいものです。

前編 Javaで必要なのは周辺環境の知識

etc

Javaだからどうこうとは思いませんが、最近は言語仕様はもちろん、OSから、ネットワーク、データベースまで広く知ってないとシステム作れませんからねー。

臨戦態勢

ちょっと会社に対して頭にきたことがあって、さっそく抗議メールだしちゃった。返答内容にも納得がいかないし、さて、どうしたものか。

ライトニングJava 第19回地味だけど便利! - Static Import

メモ。便利なのかな。

日本IBMがSOAを具現化するWebSphereを発売“ボトムアップ型SOA”の導入も視野

SOA

やっぱりボトムアップからのほうが手を出しやすいですからね。

眠い

やっぱり平日に深夜まで飲むもんじゃないね。

「ぬるぽ」「中の人」などが「現代用語の基礎知識」に

etc

( ゜Д゜)

フォトレポート:MS、新キーボードやマウスを公開

「Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000」うーん、欲しい。でもノートPCで仕事してる今の現状では不要か・・・。

AJAX,Flash,Java---オープンソースで実現するリッチクライアント 第2回

etc

AJAX単体でバリバリ使う気にはなれないけど、それこそJSFとの連携とか、そこまでいわなくても、タグリブとして独自に作ったりとかしたら、結構いい感じだと思うんだけどなー。

先生

新人君のために、基本情報処理の先生をやり始めました。もう忘れてること多いです・・・。だめだこりゃTT

ライトニングJava 第18回拡張for構文(3) - EoDによってもたらされたもの

メモ。EoDにしろ、各種フレームワークにしろ、内部のアーキテクチャを隠蔽して見えにくくしてる影の部分がある。そこは悩ましい部分ではありますけどね。

ERP導入プロジェクト体制作りにおける“誤解”で失敗

etc

私は、業者側の人間なのですが、やっぱり情報部門がしっかりリーダシップをとってくれないと、失敗しちゃうんですよ・・・。(遠い目

ITアーキテクトとスーパーSEの違い

etc

私はITアーキテクトって職種をまさに「何でも屋」だと思ってます。アーキテクチャを考える上で何でも屋でないと全体を見ることが出来ないと思ってるからです。まぁ、いずれにしても、スーパーマンの職種ですな。

台風

なんだか九州は台風で大変だったそうで。実家に連絡とったら、祖母は早々に避難したとのこと。まぁ無事でよかった。

連載「作る!SOAアプリケーション」:第1回 SOAのソフトウェア構造

SOA

これだけを見ると、SOAって仕組みのことなんだと誤解しそう。前書きにあるように、SOAソフトウェア構造の話であって、これがSOAの全体ではないことを意識しないといけませんね。

【Jakarta/Apacheウォッチ】第19回 Strutsを継ぐもの---Webアプリ・フレームワーク「Shale」

JSFってどうなんですかね。まぁ使ってるとこは使ってるんでしょうが、いまいち盛り上がりに欠けるというかなんというか。そこが軌道に乗ってこないと「Shale」も乗ってこないんでしょうね。

AJAX,Flash,Java---オープンソースで実現するリッチクライアント 第1回

etc

Googleがいろいろと手を出してから、AJAXが熱くなってますね。はずかしながら、AJAXのことを知って、JavaScriptでそんなことまでできるんだーって知りました><

初観光!

清水寺に行ってきました。自転車でえっさほいさと。観光客がいっぱいでしたが、舞妓さんにも会えたし、清水の舞台も素敵でしたし、大満足です。ただ、暑かった・・・。汗が滝のように流れるってまさにこのことかなと。疲れたけど、やっぱり観光はいいですね…

フリーエンジニアで食えるか?

etc

一時期、フリーもいいかもなーなんて思ってた時期もあったりしましたが、今は、たとえ組織の中にいたとしても、やろうと思えば好きなことをやっていけるって思ってます。しがらみはいっぱいあるので、時には暴れないといけませんが。会社員だろうとフリーだ…

桃色?

今日から新人が2人来ます。(正確には来週からですが)さーて、私色に染めるか!