2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」:IPAが調査、理事長は「由々しき事態」 - @IT

etc

いろいろ物議がかもされてるようですね。私自身、上流工程から仕事を下流工程に投げたこともあれば、逆に下流工程を請け負ったこともあります。良くも悪くもウォーターフォール体制が大半を占める現状では、ヘタレな上流工程者のおかげでデスマーチを余儀な…

体調管理

なんか風邪がはやってるっぽい。みかん食って気をつけよう。

「Google Health」、いよいよ近日公開? | TechCrunch Japan

etc

また面白いところをついてきたなー。まだよくイメージがつかめないんだけど、医療情報のダウンロードってどうするつもりなんだろ。

日本発の世界標準「ノートPC」の24年史

PC

面白い!ノートPCが日本発だったことすら知らなかった。。。まさにプロジェクトXですな。

『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 - 王様の箱庭

etc

スゲー!もうこの一言に尽きます。いろいろと夢が広がりますねー。車のフロントガラスにナビが搭載されて現実の車線に矢印が出たりできるかも!?

めっきり寒くなりました。なにがつらいって、タバコを吸うのに外にでないといけないこと。禁煙しろよってか。

ITプロジェクトはなぜ失敗するのか - TechTargetジャパン システム開発

よくプロジェクトは開始前の1ヶ月で成否が決まるみたいな話がありますが、私もそのとおりだと思っています。どれだけ事前にプロジェクトが進行している様子を想像できるか。これにかかってきます。ただ難しいのがそれをどこまでドキュメント化するか。結局…

meet-me

和製セカンドライフ「meet-me」やってみました。現実世界とリンクするってのがかなり面白いコンセプトだと個人的には思うんですよねー。RMTができるようになれば、いろんなビジネスに広がっていくような気がしてます。 とりあえず、入ってみました。時間が深…

徘徊

ものすごく久々に秋葉原にいってみた。なんか色々お店が変わっててちょっと新鮮な感じ。

テクノロジー : 日経電子版

etc

こっちもびっくら。アプリケーションサーバのシェア図式が変わるね。

サン・マイクロシステムズ、オープンソースDB企業のMySQLを取得へ - CNET Japan

etc

びっくらこいた。Oracle、DB2、SQLServerの3巨頭の牙城を崩すことはできるのかな。。。そこまではむ(ry

通勤

やっぱり田舎者にとって、東京の満員電車は慣れないと辛いね。

JavaとFlex/AIRをつなぐ「炎」のオープンソース

RIA

新年早々いろいろと情報収集してて触手が動いたもののひとつがこれ。Googleの携帯端末Java「android」とか、Ajaxライブラリ「jQuery」とかも興味がそそられましたが、個人的にRIAの流れからこれに注目です。

あけおめ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 って半年ほどブログ放置しっぱなしでしたが。。。 ようやく鬼のデスマから解放され、無事に正月を迎えることができました。もう徹夜な日々はこりごりです。。。 前回プロジェクトで始め…