IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」:IPAが調査、理事長は「由々しき事態」 - @IT

いろいろ物議がかもされてるようですね。私自身、上流工程から仕事を下流工程に投げたこともあれば、逆に下流工程を請け負ったこともあります。良くも悪くもウォーターフォール体制が大半を占める現状では、ヘタレな上流工程者のおかげでデスマーチを余儀なくされている人は多くいると思います。3Kが根拠がないというのには、お偉いさんには見えないんだろうと皮肉も言いたくなります。(私自身のことは棚に上げておきます。。。てへっ)
それはそれとして、私は寧ろ4位以降の学生批判の部分が危惧されます。人を育てる気がないというか、育てれる人がいないというか。人材不足の根本の原因はそこにあるんじゃないかと。