2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaOne 2004】次期J2SE「Tigerリリース」の正式版はこの夏登場

1.5じゃなくて5.0になるんですね。

カミナリ

カミナリが落ちてPCの電源が落ちた。私は幸いたいした作業をしてなかったからよかったですが、周りからは悲鳴が・・・。

真のバーチャルセックスを実現? ネット対応アダルトグッズ

etc

ネタがネタなだけに、貼るのをためらいましたが、笑いどころ満載だったので貼っちゃいました。とりあえず、「外出するのはそのためだけかいっ!」と突っ込んでおきます。

Sun、『Java Studio Creator』を正式リリース

etc

年額99ドル。

おまけ

缶コーヒーBOSSについてるおまけのバイクフィギュア。3回連続で同じものがでて凹む。

今後5年間でITは変わる

MDA

JavaWorld Day 2004行きたかったけど、行けなかったので、行った気になってみたり。

米IBMランボー博士「今後MDAはもっと普及する」

MDA

HD死亡

家のHDがクラッシュしやがった・・・。シクシク。

プロジェクトの危険信号は会議で分かる

etc

議事録はきちんと取りなさいよーとのこと。当然です。今回のプロジェクトでつくづく必要性を感じました。ハンコもらっても覆されることがあるのに、ハンコすらなかったらと思うと・・・。

教え上手になるテクニック

etc

人に教えるってのは難しいです。私は「全てはアーキテクチャに始まりアーキテクチャに終わる」と洗脳教育されてきました。そのことは非常に感謝しているんですが、逆に教える立場になるとそこを伝えるのは非常に難しいんですよねー。

フリーメールの容量拡大を発表 マイクロソフトとヤフー

Web

やっときたワァー。これで添付付きメールをガンガン消す作業が少し減るかな。

眠い

最近朝起きるのが遅くなった。ちょっと気を引き締めなおさねば。

IE改良の可能性が浮上--マイクロソフト、エバンジェリストを新たに任命

etc

改良はいいんですよ。でも頼むから下位互換性だけは、下位互換性だけは・・・。あと、意味不明なリクエストを勝手に投げないようにしてく(略

「Tomcatだって大量アクセスに耐えられる」

etc

商用サーバだってなにもしなければ大量アクセスに耐えられません。

パフォーマンス向上の最短コースを知る Oracle SQLチューニング講座(1)

DB

パフォチューの基本はSQLのチューニングですよと。そのとおり。でもこいつがオブジェクト指向と合わないんですよねー。チューニングすればするほどずれていく。

衣替え

6月後半にもなってようやく衣替え。夏物スーツに変更。

今日こそは早く帰る

ずーっと日記さぼり中。忙しいし、ちょっと体調も悪いし、いつになったらこの山は越えられるのだろう。要件定義しながら、仕様書書きながら、パフォチューしながら、テストしながら、ソース見ながら、他会社の方との折衝しながら・・・。えーと、私はシング…

マーチン・ファウラー特別ラウンドテーブル [後編]

etc

確かにアナリシスパターン難しいです。口が裂けても私は理解したなどど言えません。複雑なモデルには、無理に単純化するのではなくて、立ち向かわねばならないのですね。立派なモデラーになれる日が来るのだろうか。

マーチン・ファウラー特別ラウンドテーブル [前編]

etc

タクシー帰り

ひさびさに自腹タクシー帰り。あぅ。 http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20040614#c コーディング規約でタブを使わないほうがよい理由。なるほど。A型のせいか、ちょっとしたズレも気持ちわるく感じるたちなので、コードフォーマッタなんぞ使ったこともなかった…

CodingStandard

Javaのコーディング規約をいい感じにまとめていただいてるようです。もう久しくコーディングしていないですが、私のスタイルと合わない点が2点ほど。1行80文字制限と、タブ禁止。1行80文字のほうはもうちょっと増やしたほうが、画面サイズ的に便利だ…

WAS5.0 -> WAS5.1の違い

業務でWebSphere使っている身としては、こういうまとめ情報はありがたいです。感謝。

山超え

少しは落ち着いてきたかな。でも5速が4速になったぐらいかな。

あなたはテキスト指向、それともダイヤグラム指向?

UML

私がいままでやってきたのはテキスト指向になるのかな。たしかに、「同じような文章を何度も書くことになってしまいます。」です。orz。ユースケースの粒度は毎度悩みますが、結局これっていう明確な回答はないのかな。

日記さぼりぎみ

最近日記更新もままならず。デスマとまではいかないですが、コンスタントに高負荷が続くとさすがにちょっとバテテきますね。もう年だなー。

DBの王者はOracle、それともIBM?

etc

やっぱり一位はOracleなのかな。Oracleの研修にはちょくちょく行かせてもらってたりするんですが、実はまだ一度も実業務ではめぐり合ったことが無いんですよね。触ってはみたいんですが。でも全角ハイフンを入れれないのを仕様だと言い張るところにはちょっ…

今週も忙しい予感

土曜に池袋で飲み。普通の居酒屋だったのに一人6000円って。。。みんな食いすぎ。雨がうっとおしいです。これじゃジョギングできないですよー。ええ、雨だからジョギングできないんです。”雨”だから。http://d.hatena.ne.jp/hkikuta/アンテナ追加。

なぜモチベーションが上がらないのか?

etc

モチベーション上がらない日は早く帰ってふて寝する!これが一番!

開発現場のコミュニケーションを高める方法

etc

ふむふむ。ミーティングの進行を日替わりで指名、うーん、これはどうだろ。ヘタをするとやらされ感が強くなってモチベーション下がりそう。

『トゥルーファンタジー ライブオンライン』開発中止のお知らせ

はぁ!?ぐはぁ。2年間も踊らされて結局中止ですか・・・。これのために凶箱買った私は負け組みですか・・・。そうですか・・・。さて叩き壊すかな・・・。(冗談のつもりでしたが怖いって指摘を受けたので訂正。反省。)