2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニデザートでリフレッシュ!

etc

手元にキシリトールガムは欠かせません。。。

Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる

etc

これは私も疑問に思ってたんですが、理由は分からないんですね。日本語ってあいまいな言葉が多いから、単語を羅列して検索するより、カテゴリ検索の方が便利と思われてるのだろうか。確かに、キーワード検索ってちょっとしたコツがいったりしますし。

人には言えない…SMタイプ別「仕事で快感」60連発

etc

え!?・・・超ドSになったんですが・・・。絶対Mだと思ってたのに。

メモ

自分用DB2メモいろいろ。 db2 ? sql<sqlcode>→SQLコードの詳細 db2mtrk→DB2使用メモリ状況表示 db2 update dbm cfg using federated yes db2 catalog node ... db2 catalog database ... db2 connect to ... db2 create wrapper ... db2 create server ... db2 create</sqlcode>…

リーダーシップを発揮するにはどうすれば?(前編)

etc

放置プレイでもだめだし、過保護でもだめだし。バランスが難しいですね。

コミュニケーションって何だ?

etc

ビジネスに感情は不要か?これはケースバイケースで、感情を交えたコミュニケーションをとったほうがよい場合もあれば、ビジネスライクにコミュニケーションをとったほうがよい場合もあります。そのときどきで使い分ける必要があると思います。

残念

あーあ、負けちゃった><。

プロジェクトリーダーは十二分な準備で自信を生み出せ

etc

私もプレイングマネージャには反対です。マネジメントするときにはどうしても突発的なリスクが発生したりするので、それだけの余裕は持っておかないと、対応が後手に回ります。

SOAとネットワークの間に広がる溝

SOA

SOAの影の部分ですね。ネットワークを意識しなくなるということは、裏を返せば、ネットワークのボトルネックが見えにくくなりますからね。

“火消し”はつらいよ

etc

雑誌の記事の方も読みましたが、なかなか面白かったです。記事中に「危機感を共有する」ことが重要とありましたが、まさにこれがポイントで、かつ難しいところだと思います。大規模になればなるほど、関係者は増えるし、その関係者が遠隔地にバラバラに配置…

応援

気がついたらひと月も更新してない・・・。ちょくちょく、あちこちのサイト巡りはしてるものの、突発的な仕事やらが多くてずっとバタバタしてました。最近は半日はメールと電話で潰れてる様な気がする・・・。今日は、後輩の家にお邪魔して、焼酎片手にサッ…