2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな新人勘弁してくれよ?

etc

”「できません」対「できませんでした」”=「できませんでした」。”プログラミングセンス対やる気と明るさ”=プログラミングセンス。”堅実派対職人派”=職人派。これが私の答え。やっぱり自分にとっても刺激がある方がよいですね。

「Google Earth」を利用したさまざまなサービスをチェック

etc

へー渋滞情報しか知らなかった。まだまだ使いどころがありそう。

グーグル、今度は3Dデザインツール「Google SketchUp」を無償公開

etc

さっそくダウンロード。おー、ちょっと面白い。でも根気がないと作れないなぁー。

Internet Explorer 7 Beta 2 Previewを試してみる

etc

気になるのはAjax対応。ただでさえブラウザ毎に癖があるJavaScriptなのに、IE内でも切り分けないといけないとなると大変かも。、

SELinux

久々にハマった。RHELにApache乗っけてテストしてたんですが、httpd.confをどう変えても、シンボリックリンクを介したファイルのHTTPダウンロードが出来ない。。。結局原因はSELinuxだったんですが、それに気づくのに時間が掛かった掛かった><。OSレベルで…

がんばれ!アドミンくん 第21話

etc

あぁ、せつない。

「Web2.0」vs「SOA」,勝つのはどっちだ?

etc

そもそも視点が違うものだし、そんなピンポイントで比較してもねぇー。

SEって、仕事中にボケーっとサボってること多いよね?

etc

熟考モードに入ったときは職場にいようが、家で風呂入っていようが、いっしょなんですよね。ハタから見ればそりゃ分かんないんでしょう。社内とかなら周りが同じ人種なので問題ないですが、客先作業中での熟考モードはアピールも大切ですね。

IE用の最新パッチがGoogle Toolbarなどと干渉

etc

このパッチ非常にうっとおしいんですけど。。。今作ってるWebシステムも結局このパッチの対応せざるを得なかったし、余計な仕事を増やすなよー!!

コーディング

久々に自らコーディングをしました。まったくもって自分の仕事じゃなく、すんなり受けるのもシャクだったので焼肉を奢ってもらうことで手を打つことに。まぁ、久々のコーディングも気分転換になったし、良しとしますか。

IBMが「DB2 Viper」の最終テスト版をリリース

DB

メモ。

基盤技術にロック・オンされていないか?

etc

最近新しい事追っかけてない・・・。未読雑誌も溜まってるし・・・。視点が技術系から少し遠ざかり過ぎてるから、ちょっと起動修正しないとなぁー。

出張

昨日は大阪出張でした。現地に人柱を連れて行って作業の立ち上げだけサポートしに行ったわけですが、ちょっとトラぶって立ち上がったのが結局夕方。予定より遅れちゃったのはちょっと反省・・・。