2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「投資対効果から見て,JavaのIDEを使わぬ理由はない」

私は「コード中心の開発者」です。 IDEではマウス操作だけでできることがたくさんある。 うーん、ここに魅力を感じないから私はIDEを使わないので・・・。JBuilder X はたして売れるのか?

米IBMと米BEAがJava戦略で提携

WebLogic と WebSphere の差異が縮まっていくのですかねー。開発側としては嬉しい限りですが、製品の差別化をどうやっていくんだろう。

エンジニアとして生き残るには

etc

(1)技術の本質を読む (2)物事の本質をつかむ (3)時代を読む ふむふむ。エンジニアの道は遠く険しい・・・。

多忙

忙しい。ああ忙しい。忙しい。(泣)

Flashコンテンツをプログラミング言語で開発できる「Macromedia Flex」

etc

Flash 普及の起爆剤になりうるか?

PostgreSQL7.4リリース

DB

ここ最近PostgreSQLとは縁遠いので、機能がどーなってるとかは全く把握してませんが、とりあえずメモ。

米Sun、Java Card技術の採用促進を図るプログラム「Java Card S」

Java Card ちょっとだけ興味シンシンです。去年のJavaOneでちろっと講義受けましたが、いまいち理解不能でした。

マイクロソフトと大分県、高齢者、障害者向け自立支援活動で協力

etc

一応大分県人なのでとりあえずメモ。まぁ、来月から埼玉県人ですが。

エンジニアがマジ嫌いな仕事30

etc

おもしろい。中には「うんうん」と頷けるものも多々あり。エンジニアってちょっと特殊な人種ですよね、変な人多いもん。

転勤決定

12月3日から埼玉県人になることが決まりました。1年半の期間限定ですが、その間ずっとマンスリー生活です。なんだかこのプロジェクト、スタート前から不安材料いっぱいです。はたして正月帰省できるのか!?

激論! 情報マネージャ「情報システム部門の緊急課題」

etc

教えて!IT投資促進税制−第2回 とまちゃんの疑問(後編)

etc

Javaベースの開発ツール来春投入へ〜日本IBM・堀田常務が言及

サービス指向の立場からEJBを考える

バタバタ

あふぅ。今日もバタバタ。今日明日は1日中ミーティング。なのでとりあえずメモだけ。暇があればコメント書きます。

竹楽

新規プロジェクトが発足して、どうやら1年半の期間限定で埼玉県人になりそうです。というわけで、12月上旬まで引越しやらなにやらでバタバタしそうなので、日記の更新がかなり不定期になると思います。 日曜日に竹田の「竹楽」っていうお祭りに行ってきま…

研修中

今日と明日は研修です。なので今日の日記はこんだけ。今日の研修はソーシャル・スタイルっていう個人の性格についてでした。私はドライバーというタイプらしいです。人の意見に耳を貸さないだとか、人を踏み台にするとか・・・。っておぃ!!昨日、某Fの人と…

9.7mm・785g、あまりにも薄く軽い「バイオノートX505」を発表 - ソニー

異動の話がちらっと出てから全然音沙汰なし状態です。行くならモバイルPC買おうと思ってるんですが、これは30万か・・・。すっごい欲しいけど、30万か・・・。手がでません。

Iterator

(修行僧の日記より) Iteratorを使用するとき、while を使うか、for を使うか。私はwhile派です。Iterator を使う目的は集約オブジェクトの中身を意識させたくないという意図もあるので、for 文のスコープ中にその中身の部分が出てくるのが気に入らないとい…

Xbox、1万6800円に値下げ

発売日当日に買って、ほぼ使われないまま放置状態の私って一体・・・。

米GoogleがWindowsタスクバーに常駐する検索窓「Google Deskbar」公開

早速ダウンロード。これ(・∀・)イイ!!下からにゅーんってでてきてちょっとした検索にはかなり使い勝手がいいです。これにタグがあれば最高なのに。

研究報告「職場でのウェブサーフィンは生産性向上につながる」

etc

うんうん。そーなのよ。などと自分を正当化してみたり。

技術者の焦り。上流工程を経験したい

etc

私も入社当時は似たような境遇でした。Java知ってる人なんか周りにほとんどいなくて。でも当時は日々新しい事ばかりで楽しかったなぁ〜。(遠い目)

交通事故

昨日会社の前で交通事故がありました。すごい音がしたので慌てて見たらバスが反対車線までつっこんで正面衝突してました。片側3車線を全部さえぎって全面通行止めになってました。車ぐちゃぐちゃだったのに軽傷者しかでなかったのは幸いです。ふぅ〜事故怖…

富士通、拡張性の高いオープン・システムのアーキテクチャを月内に発表

etc

これだけだと、いまいちどんなのかは分かりませんな。

不十分な要求定義はユーザーのせい?

etc

最初からバッチリ要求定義ができて、仕様も完璧ってなプロジェクトってどこかにあるのでしょうか。多分、山奥の秘境に伝説として存在するのでしょうね。(笑)

パフォーマンスへの目: 開発プロセスを改善する

JVMのヒープサイズは実メモリサイズより小さくしましょう。というお話。

バグ修正中

ふぅ〜バグ修正完了。ってか、Max桁数テストぐらいやっといてくれよ!え?私のせいですか。そうですか。

自分の価値観、相手の価値観を知って、円滑に仕事を進める−エニアグラムという考え方−

etc

フーン。ということで、ググってみたらこんなの見つけました。 エニアグラム性格鑑定室 90問と、ちょっと多い質問数でしたが、やってみました。結果は「改革者」だそうです。欠点として、 断定的、独断的で、些細なことにこだわり、木を見て森を見ずという…

チームワークの取り方「できるSEの心得」

etc

コミュニケーションが大事ってのはメンバーが多くなればなるほど重要性を痛感します。少人数であれば意識せずともコミュニケーションとれてるもんですが、少しでも多くなると、意識的にコミュニケーションを取らないとあとでしっぺ返しを食らうことになりま…