2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット上のポルノ、2億6000万ページに

すごいですねー。やっぱりこの分野は鬼のように強いです。

モバイルIPとVPNが融合,安全便利な無線LANを実現

( ´∀`)ノシ∩ ヘェーヘェーヘェー 無線LANもどんどん便利になりますね。

24時間稼働の外貨取引システム無償DBMSで数百万円以上低減(前半)

オープンソース、イケイケですね。今後もこういった事例がどんどん増えていくのでしょう。

“脱・人月契約”の選択肢

PM

EVM(アーンド・バリュー・マネジメント)なる言葉は始めてだったのでちょっと調べてみました。なんだか難しそう・・・これって定期的に進捗状況を算出して対策を練っていくのでしょうか。大変そう。 EVMS(前) EVMS(後)

第6回 アフター5を確保する3つの方法

etc

秘訣その1:常に前倒しを意識,異性の同僚を味方につける? 秘訣その2:1週間前から当日までアピールする 秘訣その3:リリース後は休まない 2と3は納得です。1は・・・。前倒しに作業を行っても、なぜか毎回前倒し分がいつのまにやらなくなってるんですよ…

リファクタリングは趣味の世界?

etc

結局のところ、リファクタリングにかかるコスト(テスト含む)と得られる効果とのバランスでしょう。やるべき、やらざるべきは、いつ誰が行うか、またその時のプロジェクトの状況によっても変わってくると思います。ただこの問題の難しいところは、ここに「…

コーディング中

ごりごりコーディング中。

ネットゲーム開発者の苦労は絶えない?

ゲーム開発の経験はないのですが、一度やってみたいという願望はあります。かなり大変そうではありますが・・・ 普通にプログラムを組んでは、レスポンスが悪くなってしまう。そこで、「クライアント側でサーバのデータをある程度予想し、まず表示する」とい…

腕試し! あなたのプロジェクトマネジメント知識をチェック

PM

プロジェクトマネージャーが出来る年齢でも、立場でもありませんが、挑戦してみました。結果は60点。ダメダメですな。

あくせく働くのではなく賢く働こう: Kent Beck氏へのインタビュー

etc

XPをやってみたいとは思うんですが、なかなか実験的にできるような小規模プロジェクトがありません。お客さんを巻き込むという部分が実現へのネックになりそうです。

月曜はねむいよね。

いまさらですが、「トゥームレイダー2」を見てきました。 つっこみどころ満載のストーリーでしたが、アクションは楽しめたので良しとしましょう。

エプソン,光沢感のある印刷が可能な顔料インクのプリンタを発表

顔料インクですか〜。CDのラベルもきっと綺麗に印刷できるんでしょうねー。ちょっとほしいかも。家のプリンタもそろそろ古くなってきたことだし、買い替え時かな〜。

ポップアップ広告をブロックする「Google ツールバー 2.0 日本語版」

さっそくダウンロードっと。で試してみたら、おぉ〜ちゃんとポップアップはじいてくれるではないですか。ちょっとカンドー。でもさすがにJavaScriptのレイヤー広告ははじいてくれませんでした。(あたりまえ)

NTTドコモとスク・エニ、FOMA次期モデル対応のドラクエとFF開発◇ロイター

ケータイでRPGするか?ってな疑問はさておき、ケータイとポータブルゲーム機の区別がなくなってきましたねー。506iはでないっぽいですし、これからはみんなFOMAに移行していくんでしょうか。

東京ゲームショウ

いよいよ今日開催ですねー。個人的にかなり注目してるのが、XBOXのMMORPG「トゥルーファンタジーライブオンライン」。ベータテストの発表があるとか。楽しみです。これでわが家の眠っているXBOXも日の目をみるようになることを願います。

文字コード

昨日の文字コードの件、解決しました。 WebSphere上での文字コードの設定がShift_JISだったので、動的に吐き出すXMLをShift_JISで出力していたのが問題でした。 XML→PDFの過程でShift_JIS→Unicode→Shift_JISが行われており、 この部分で文字コードがぽしゃっ…

食欲低下と睡眠障害はうつ病の可能性

etc

「休むこと」が大切だそうです。そりゃそうでしょう。でも、それができないから病気になるのでは?

P2P とビジネスの関係:家でも仕事ができる時代?

etc

「成果さえあげてくれれば席に座っていなくてもいい」というスタイルです。 個人的にはいくらそういうことが出来る環境になろうとも、そんなスタイルになるのは極々一部だと思います。スタンドアロンで全ての仕事を回すことができればいいのでしょうが、なん…

高度化するWebサービスの仕様群を整理する

Webサービスおもしろそうなので、いじってみたいとは思うんですが、時間がないなー。

文字コード

Linux + WebSphere v5 で文字コードにはまってます。 WebSphereの文字コード変換の機能をつかっているので、通常のJSP出力は問題ないのですが、帳票部分(PDF)の機種依存文字が化けちゃってますねー。 動的にXML吐き出して、XSLTでPDFに変換かけてるんですが…

「PtoPでIP電話を」、Kazaaの次なる革命

P2PでVoIPですか。いろいろ考える頭いい人はいるもんです。 おもしろそうですね。某P2Pソフトにボイスチャットの機能組み込んでくれないかな〜。

日記のはじまりまじまり♪

いままで、社内のサーバ上で日記書いてましたが、こちらに移ります。 まぁ今まで通り、だらだらと続けていきます。最初日記をつけ始めた動機は、私は文才がこれっぽっちもないので、 「とりあえず文章を書くことに慣れることから始めよう!」 だったのですが…

てすとー

とりあえず、テストカキコ。 9月24日から始動予定・・・予定は未定。