2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MS、片手で拡大縮小・左右スクロールも自在のキーボード/マウスセット

おしいっ!マウス5ボタンなら買いだったのに。

総務省、地方自治体向け「情報セキュリティレベル認定制度」の創設を検討

etc

注目すべきは、「(4)公的個人認証については、携帯電話の活用など次世代の公的個人認証サービスに向けた研究・開発を行う。」。多分、住民基本台帳カードが携帯に内蔵されて、それを基に個人認証して携帯から各種行政手続を行えるようにしようってことなんで…

お礼

非常にお世話になった方が今日で退職です。ここを見てるはずなので、この場を借りていままで迷惑をかけたことのお詫びと、お礼を言いたいと思います。いままでこんなヤンチャ坊主の面倒を見てくれてありがとうございます。技術者として常に目標でありました…

Webアプリケーションをクラスター化する方法は複数ある

Web

セッションデータをどこのリソースに持つか、どのタイミングで複製するかによって仕組みが全然変わりますね。イントラなシステムの場合、セッション自体を使わないで単純にロードバランシングするってのも選択肢のひとつだと思います。

「要求」から「コード」に至る長く険しい道

etc

「多分経験値を上げるしかない」・・・。やっぱり結局はそこなのね。まぁそうだとは思いますが。あと付け加えれるとしたら、センスと努力ぐらいかな。あぁ、センスが欲しい。

台風

台風上陸だそうで。九州の開発部隊は会社にでれないそうで。うーん、私的にはかなりの痛手なんですが・・・。

『日経パソコン』e都市ランキング2004を公開!

etc

ってか、今在住している都市、ランキングにのってないんですが。アンケート答えなかったのか。答えてたらどれぐらいだったんだろーなー。

仕事へのモチベーションを高める方法

etc

実はこの日記もモチベーション上げるひとつの方法だったりするんですよね。ま、基本的にはポジティブシンキングにしとけばなんとかなるというのが持論です。ただ、モチベーションが上がっても、体力がついてこないってのは往々にしてあります。

新しい無線技術「WiMAX」って何?

すげー。最大75Mビット/秒の伝送速度,最長50kmまでの伝送距離。こんなのがあったのね。って日本はダメなんだ。

固定電話網、2010年代に完全IP化目標 総務省

2010年代っていったら、あと6年ちょいでしょ。ちょっと厳しいんじゃないかなー。ウィルス関連の攻撃もいたちごっこだから完全には対処できない気がするし。

続・多忙

スケジュール書いてて、自分の名前がほとんどスケジュール上にでてこないことに気づく。でも忙しい。なんだか調整に走り回ってたり、突発な仕事ばかりしてたり、予定を立てられるような仕事を最近やってないんですよねー。

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

etc

えー、わたしも、コミックとゲームの市場に貢献してるひと・・・ゲフンゲフン。

いまさら聞けない要求管理の基本

etc

いままさに、このことで悩み苦しんでいる人がココにいます(泣)。要求を引き出すのも整理するのも難しいんですよ。結局は「人」、これにつきますね。いろんなタイプの人がいて、もっていき方も逐次変えていかないといけない。少人数の会議ならある程度これ…

続・多忙

会議も6時間越えたら私らもお客さんもヘロヘロになりますね。

e-Japan時代の情報政策(下):情報家電産業の課題:経済産業省 村上敬亮氏

etc

やっぱり、節々にEA(Enterprise Architecure)という言葉がキーワードとして出てきますね。業務からシステムまで体系立てて整理していきましょーという概念はなんとなく分かるんですが、いかんせん、事例がないからピンとこない。本もまだあまり出てないみた…

e-Japan時代の情報政策(上):ソフトウェア産業の3つの課題:経済産業省 村上敬亮氏

etc

続・多忙

「続・多忙」最近ずっと言い続けてるような気がするなー・・・。

SOAはキューピッド、IT部門とユーザー部門の仲を取り持つ

SOA

確かに最近SOAって言葉をよく耳にします。ただ、現状は言葉だけが先行しているような気がしてます。IとMとBがSOAを通してつなげた事例でも出てくればもっと真実味が増すのでしょうがねー。

2004年夏、大手ベンダのSOAバトル開幕

SOA

続・多忙

ひさびさの更新。先週は全然日記書く暇もなかった・・・。 金曜日(土曜日)はむちゃくちゃ飲みました。6時半から開始して、解散したのが6時。ふらふらに酔っ払って朝日を拝んだのは久々ですよ。おかげで土日は体調回復だけで時間が過ぎてしまいました。み…

.NETコードをJavaに変換するツール登場

etc

Java→.NETよりは.NET→Javaのほうがニーズがありそうだけど、いずれにせよ、こんなニーズってあるもんなんですかねー。

ううー、なかなか要件定義が固まらない。やっぱりお客さんも大人数になると、要件の意識統一も難しくなりますねー。最近ちょっと凹み気味。このプチデスマを抜けれるのはいつの日か。

ITにまつわる15の俗説・都市伝説を斬る

etc

どの内容も面白い。USBぶちっと抜いても大丈夫なのかな。まぁやらないけど。

ちょっと二日酔い

ちょっと二日酔い。お客さん、平日はやっぱりつらいっすよ。

J2EEのベストプラクティス・トップ10(+2)(後編)

etc

メモ。

DB2チューニング・ベストプラクティス(2)最適なバッファ・プール、表スペース、表の設計

DB

バッファプールはでかくとりましょー。

ウホッ!久々に丸石見たら1円になってる。なぁーんってこったぁーい!(涙)

アスペクト指向セミナー

アスペクト指向セミナー 行って参りました。暑い、とにかく暑かった。駅から下りて歩いていったんですが、会場に着いた頃には汗だくになってました。ちなみに遅刻しました。着いたら人がいっぱいで、席に座れそうになかったので、通路に椅子をもっていってテ…

WebSphereを生んだアーキテクトが語る技術と仕事

etc

>「Javaのソース・コードには、きちんとセミコロンをつけること」 こういった切り返しができる発想力がすごいと思う。頭やわらかいんだろーなー。

セミナー

なんとかセミナーに行けそうな気配。資料印刷しとかねばっ。