2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー、ブルーレイディスク用光学ヘッドなどの基幹デバイスの発売を開始

etc

「HD DVD」vs「Blu-ray Disc」なり。

「HD DVD プロモーショングループ」が設立 −HD DVDの普及を目指して、来春正式発足予定

etc

同期会いけなくて残念

F900iT、なんかTV電話時の音声が聞き取りにくいんですが。Bluetoothのヘッドセット買えってことか?久々にちょびっとコーディングしてみたりしたら、だいぶんカンが鈍ってる・・・。リハビリが必要だなぁ。。。

押井守監督のアニメ映画『イノセンス』、米国人記者によるレビュー

えー、おもわずDVD買っちゃいました。こんなこと書くと、押井信者なんて言われるかもしれませんが、私はこの作品大好きです。

SCE、次世代プレイステーションにBlu-ray Diskを採用へ

etc

DVDの時のようにブルーレイの普及の糸口になるんでしょうかねー。HD DVD陣営のNECと東芝の動きが気になるところ。

模試

あー、模試の問題解かないと。PMなんて受かるわけないなんて思ってるからやる気すらでない。当日ボイコットしようかなー・・・なんて。

最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!?

etc

なにっ!これはいけませんな。ネット内でバカになるのと、飲み会でバカになるのとでは全然違うでしょう。酒は呑まれてなんぼです(違っ

DB2 レイヤ別トラブルシューティング集

DB

メモ。

BEA製品部門の新責任者、開発の方向性を明らかに

etc

いま、「軽快なJava−Better, Faster, Lighter Java」なる本を読んでるんですが、JAVAは肥満化しているうんぬんのくだりの中に、上位部分はWebSphereにとられて、下位部分はTomcatやらJBossやらにとられて、WebLogicは横の付加価値を高める方向にいっているみ…

アキバ巡り

某匿名希望氏とアキバ巡り。わたしもマザーとか、パーツを見てワクワクするほうだけど、この人には絶対かないませんわ。と、つくづく感じた一日でした。

ケンカ上手な上司☆伝説の顧客交渉シーン

etc

そんな状況で、絵のように冷静ではいられないだろー!なんてつっこみはおいといて、腹を割った話ってのは結構重要ですね。いかに、顧客対業者の図を作らないで、同チームだと認識させるかがポイントだと思ってます。だから、たとえ平日だろうとも、睡眠時間…

コンポーネント開発のキホン(2) コンポーネント開発5つのステップ

etc

2nd ステップで、コンポーネントっぽいものを作ったとして、3rd ステップで蓄積、再利用して、精査した上で2nd ステップに戻す。このスパイラル的な繰り返しで幅が広がっていくってのが理想なんだと思っています。ですが、個人的には、[3rd ステップ:コン…

FOMAで遠隔参加だな・・・

うぅ、同期会参加したい・・・。でも帰れない・・・。今週末すでに出勤確定ってどゆこと?・・・ぐはぁ(吐血

DB2チューニング・ベストプラクティス(3)索引のチューニング・テクニックを一挙公開

DB

プロファイル・レジストリに関する情報ってほんっと少ないんですよ。ありがたいです。以前、ロックで苦しんでたとき、DB2_EVALUNCOMMITTED、DB2_SKIPDELETEDのパラメータに行き着いたときは涙が出ました。

オフショア開発時代の「開発コーディネータ」(1) 中国ソフトウェア業界の実力とオフショア開発の勘所

etc

決して他人事ではありませんね。数年前にくらべたら自分の回りも国際色豊かになった気がします。あー、やっぱり英語は必須かなー。駅前留学でもするかなー。

自転車

こっちに車を持ってきてないので、もっぱら移動は電車、バス、徒歩だったのですが、ようやく自転車という文明の利器を手に入れました。これで行動範囲がちょっと広がるかな。

照準を合わせた「Stinger」、日本IBMがDB2 V8.2を正式発表

DB

「これまでDB2を運用した経験のない技術者でも十分なパフォーマンスが得られる。」これって本当だろうか。個人的にかなり懐疑的。ある程度ハード構成に余裕があるなら構成アドバイザーとかでもいいのかもしれませんが、いまどきそんな余裕のあるプロジェクト…

だらだら

最近休日の過ごし方が、1週間の疲れを癒すのと、掃除、洗濯、買い物で終わってしまっている気がする。どこかパーッと遊びに行きたいよー。

真の価値をクライアントへ届けるために 危険な技術への盲信から目を覚ませ! 第3回 お客さまの誤解を解く

etc

あいたたたた・・・。真摯に受け止めなければいけませんね。あまり書くとグチになるので書けません。

あいもかわらず

今日もバスがある時間帯に帰れたなどと安心している自分がいやだ。

日本IBM、ソフトウェア事業てこ入れ--新たな検証・サポートセンターを開設

etc

これは結構ありがたいかも。なんだかんだ言ってもやっぱり色々ありますからねー。えぇ、いろいろと。

できるプロジェクトマネージャのノウハウとは?

etc

PMって人を見てなんぼだと思います(当然最低限の知識を持った上でですが)。でもだからこそ、誰でもほいほいできるようなしろものじゃないんですよね。

祝!出産!

同期に赤ちゃんができましたー!おめでとぉぉぉぉーー!! あー、ただでさえ、あのヘラヘラした顔なのに、ますますヘラヘラになるんだろーなー!赤ちゃん見にいけなくて残念!

RDBMSアーキテクチャの深層(3)OracleとSQL Server、導入・構築・運用の違いとは?

DB

メモ。むかーーし、SQL Serverちょろっとだけ仕事で触りましたが、よく覚えてないです。今後も使うことがないことを祈って流し読み。

個人ブログが「やぶ蛇」に--ネット企業が社員を解雇

etc

むむっ!あまり他人事じゃないよな。社内でもここのこと知ってるのは一部だし、会社はここに書いてること知らないから大丈夫だろうけど、いずれにせよ、発言には気をつけよう。

地震

地震で揺れた。大きくはなかったけど、結構長かったきがする。ちょうどその時、風呂上りに全裸でビールかっくらってた時だったので、とりあえず、パンツ!パンツ!と心の中でパニクってました。

あなたのココロは健康ですか?

etc

幸いうつ病にはなったことないですね。「ここで倒れたらどれほど楽か」などと思ったことはありますが・・・(涙)。

仕事ができ、周囲から評価されるエンジニアとは

etc

そんなもんですよね。大変な作業=評価ではないんですよね。影でこっそりやった仕事は絶対に評価の対象にはなりませんし、多少のアピールも必要ってことでしょうか。

ITプロのためのリスクマネジメント入門 第12回 損害発生に備えて資金繰りの手を打っておく

etc

資金繰りに関するマネジメント、私にはポッカリと抜けてるスキルです。スケジュール立てる際に工数がどーとか、その程度はありますが、やっぱりここの勉強も必要なんでしょうねー。

Oracle製品に複数のセキュリティ・ホール

DB

Oracleもかいっ!