2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本IBMが雇用制度を刷新、65歳まで勤務可能に

etc

団塊の世代が一気に定年を向かえてってのが問題になってますが、こんな感じでバリバリ働ける人が職場に残れる環境を作ることはいいことだと思います。ただ、残って欲しくない人も山ほどいるわけで、そんな人にいつまでも居座られると現場はたまったもんじゃ…

googleデスクトップ

googleデスクトップbeta2のサイドバーが結構お気に入り。タスクとスクラッチパッドぐらいしか使わないけど、なかなかいい感じ。早く、天気予報と株価情報が日本に対応してくれないかなぁー。

ITアーキテクチャ構築の勘所 第1回 アーキテクチャ設計の手順

etc

難しいのが、これにお金が絡んでくること。。。最適と思われる構成を提示しても、「なんでこれがいるの?」とか、「×台でいいんじゃないの?」とか言われて渋られることもまぁまぁ。理論だてて説明しないと納得してもらえないし、納得した上でも蹴られたりす…

社員旅行

先週末は社員旅行で有馬温泉へ。いやー、飲んだ暴れた疲れた。気がついたら、裸の上に油性マジックで落書きされてるし。まぁ私はまだマシなほうだったけど(わら

米調査会社:「次世代DVD戦争は長期化--勝者はBlu-rayに」

etc

PS3の普及が鍵になるでしょうね。

腕試し! SEのための法律入門(2)

etc

60点・・・むー。

FOMA「902iシリーズ」を開発 -電話でも、メールでもない新しいコミュニケーション「プッシュトークTM」-

おー、SO参戦かー。ちょっと興味深々。「プッシュトーク」って使いどころあるのかなー。

DB2メモ

DB2メモ。強制的にインデックススキャンを使用させる。 ALTER TABLE...VOLATILE

待ち行列

眠い・・・。夜12時ぐらいまでなら全然次の日もなんともないけど、やっぱり2時過ぎるまで仕事してると、次の日がツライねー。。。貧弱になったものだ。年かなぁー。ちょっとサーバの台数見積もりのために、待ち行列使って計算したんだけど、待ち行列って…

SOAのための再利用エンジニアリング

SOA

SOAはあくまでも再利用の仕組みであって、再利用の考え方は組織上層部の人も含めて方針を統一する必要があります。これがいわゆるEAにつながっていくのでしょうね。

プロジェクトマネジャの仕事はプロジェクトの前に終わる

PM

プロジェクト管理の大半はリスク管理に始まり、リスク管理に終わると思っています。このリスクを洗い出し、対応を考えるためには、いわゆる想像力が必要で、自分の中でさまざまなシチュエーションを想像する必要があります。プロジェクト管理がうまい人って…

Webサービス

最近ずっと忙しくて、全然日記更新できず・・・。要件定義で固まりつつあった仕様がどんでん返しくらったりとか、技術的にはまってたりとか・・・。WebSphere、Axis間でWebサービスって、ちょっと複雑なことやろうとするとやっぱりベンダー色がでて、いろん…