2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読者調査結果 〜2004年 エンジニアが注目するJavaテクノロジとは?〜

JDK1.4が6割ですか・・・。この前暗号化の件でJCE(Java Cryptography Extension)を調べてて、JDK1.4使わせてクレー!!って痛切に思いました。(爆)

最良のシステム設計書とは何かを考える

etc

この内容は非常に私にとってタイムリーな話題で、すっごくためになりました。 「Aさんはこの設計書を見ただけでプログラムを作れるか」 私もこれは意識して設計書を作ろうとはしています。ただ、誰がこのプログラムを作るのかが分からない事が多いのでなかな…

手洗いうがいをしましょうね

なんだか周りに風邪が蔓延しつつある。気をつけねば。

ITトレメ冬の小テスト

etc

Javaのやつやってみました。げふぅっ!!2問も間違えた・・・。><

資料づくり

今日もせっせと資料づくり。

大変だわぁ

要件定義と設計を同時並行でやってます。うぅ、脳みそが切り替わらない。 変更仕様書ってどこまで詳細に書いたらいいのかがいまいちピンときてない。新規であればクラス図、シーケンス図と補足ぐらいでいいような気がするけど(もちろん画面設計、DB設計など…

大学入試センター試験 情報関係基礎 問題

etc

センター試験でこんな問題がでるんですね。ざっとしか問題みてませんが、結構面白そうです。(面白いとか言ったら受験生に刺されそうですが)

2004/01/21 日記: ソースコード生成タイプのR-Oマッピングを開発しませんか?(いがぴょんの日記ウェブページv2)

かなり興味シンシンです。昔RDB用DAOソースコード自動生成ツールなるものをサーブレットでつくったことがありますが、その時はJavaの型とRDBの型は指定する仕様で作ったからなー。今考えればそこもある程度自動化して、あとは、件数制限(何件目〜何件目みた…

ピン

いままで2人でしていたお仕事が止むを得ない理由で1人ぬけちゃいました。ということでしばらくピンでの仕事になります。はぁ〜誰かたーすけぇーてくれぇー!!などと言いながら今日も涙を流しつつお仕事します。(泣)

どーでもいいんだけど

今朝ちょっと感心したこと。コンビニでおばあちゃんが357円の買い物に瞬時に412円をさしだしたこと。ってか瞬時に計算できなかった私がバカなだけ?

脳とコンピューターを直結するインターフェースが現実に

etc

すげー!!電脳化だ。攻殻機動隊の世界が現実のものに!?寝ながらプログラミングできる時代がくるのか!!

飲みすぎ

先週末も夜中2時まで飲み。っていうか金が持たない。エンゲル係数高すぎ。ちょっと控えよう。

崩壊したITエンジニアの従来型スキルパス

etc

パターン化され、組織に与えられた「スキルパス」ではなく、個々人が自らの意思で目標を認識することこそが重要なのだ。 これの認識はしてるつもりです。だけど、なかなか自らの「スキルパス」を描くのはなかなか難しいです。

The Java Developers Almanac 1.4

おーこれはいいですね。ちょうど暗号化について調べてたのでちょっと探ってみました。 http://javaalmanac.com/egs/javax.crypto/DesString.html?l=rel ふむふむ。

風邪

どーも年始からの風邪が治る気配がない。すでに約3週間になる。だいぶん体調はもどってるけど、まだ喉がイガイガする。病院いこっかなー。

米Sun,開発者向けサイト「Sun Developer Network」を刷新

黄色ベースから青色ベースになっちゃいましたね。個人的には黄色のが好きかな。

J2SE1.5 アルファ版登場、Java 言語仕様を拡張

新言語仕様のメタデータにはひっそりと期待してます。でも検証する暇がありません・・・。ぐすん。

説明会

今日はフレームワークの説明会です。実はまだ何を話すか決めてない(爆)。話聞く人がバリバリのPGの方から管理職の方までさまざまなので果たしてまとまった話ができるのか・・・かなり不安。デザパタの話からしていかないといけないのかなぁー。

米IBM、WebSphere 6の開発者向けプレビュー版をリリース

WebSphereももう6の時代ですか。J2EE1.4対応が目玉みたいですね。最終版のリリースが今年後半ならメジャーになるのは来年かな。

「Adobe Reader」の起動を高速化できる「Adobe Reader SpeedUp」が公開

さっそくダウンロードっと。おぉーたしかに速くなった。プラグインをはずして速くしてるんですが、はずしたプラグインの内容まで見てないのでちょっと不安かも。

営業モード

現在の私のお仕事の状況は要件定義のフェーズでして、ここ2ヶ月間ずっとお客さんと向き合った仕事をしています。おかげですっかり脳みそが営業モードに切り替わっちゃってて、昨日久々にデプロイなる作業をしたところ、はまっちゃいました。原因はたいした…

風邪?インフルエンザ?

正月明けてからずーーーっと、体調が思わしくなくて、ずっと風邪だと思ってたんだけど、ひょっとしたらインフルエンザかも・・・。うぅ、つらい。おかげでずっと日記さぼってしまいました。みなさん、体調がおもわしくない時に飲めば直るなんてのは迷信です…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末年始にかけてずぅーーーーーっと飲みっぱなしで現在風邪ひいてダウン中。仕事には来てますけどね(泣)。ということで体がバテバテなので今日は新年の挨拶だけです。すみません。…

年賀状

2004年用年賀状背景画像です。とりあえず、飲んだくれ(日常)の図です。 。