2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“Rubyでビジネス”、九州発の業界団体が設立へ − @IT

えーと、参加予定です。

Rails

生産性が高いとの謳い文句に疑心暗鬼ではじめたRubyですが、最近ちょっとずつわかってきたような気がします。残念ながらソースレビューばっかりで自分でほとんどコーディングできてないので実感はそれほどないんですが、プラグインが結構あったり、規約で簡…

Rails

Ruby on Railsの「Convention over Configuration」(設定より規約)の考え方は納得できるけど、その規約に関する情報量が少なすぎだろ!と思う今日このごろ。

ダイ・ハード4.0

いまさらながらですが見てきました。最初から悪の親玉が明確になっているせいか、初代ダイ・ハードに近い印象でした。内容的には期待通りで、手に汗にぎる展開で楽しめました。

Java FX Script

etc

いろんなとこの記事の取り上げられ感からみるに、いまのところAIRがちょっとリードってな感じがするんですが、どーなんでしょ。

SEって、めっちゃ勉強家だよね?

etc

昔買った本を開いたときに、本にはさみこまれたアンケートハガキやらが出てきたときに、うわっ一度も開いてなかった・・・っていたたまれない気持ちになります。。。

飲み

なんだかんだいって、週1は必ず飲み会にいってる気がする。。。そして自転車通勤のダイエット効果が打ち消されているような。。。

PSP版「ハルヒ」にも 顔写真を“3D顔アニメ”にするソニー発の技術 - ITmedia NEWS

etc

これも面白い。静止画の顔画像から3DCGを作成するソフト。それにしてもできあがったものはリアルすぎ。(わら

「Google マップ」をさらに便利にする「マップレット」機能が正式公開

etc

これは面白い。楽天のホテル検索とか、ホットペッパーのお店検索とかコンテンツを追加してみたけど、なかなか良さげ。これって商用のみならず、個人、行政いろんなものに応用がききそう。このまえ騒がれてたiPhoneではGoogle Mapsから直接電話をかけることが…

台風

台風接近です。今日は早く帰ります。。。

技術の総合責任者“ITアーキテクト”という選択

etc

私もITアーキテクトになりたいと思ってますが、なりたいと思ってもなかなか目指すべき人がみえないとちょっとつらいかもしれませんねー。この職種の人って絶対数が少ないのか、自称ITアーキテクトだと言う人には会ったことすらありません。幸い私は上流から…

脳内メーカー

「脳内メーカー」ちょっ!これってすごくねっ?やっぱり私って愛の化身だったんだー!

DoCoMo 2.0って何だろう? | 日経 xTECH(クロステック)

名称先行で、内容はインパクト欠けてるんだよねー。ドコモユーザだけど、そんなに904iに移行したいとも思わないし。。。

徹底解剖!! Eclipse3.3 Europaの“新世界” (1/4) - @IT

etc

ようやくUMLエディタでましたか。コードと対応付けされればもっとよかったのにー。まだ触ってないけど、暇をみつけて触ってようと思いまふ。

SOAは本当に使えるか?概念と現実の間にある溝 | 日経 xTECH(クロステック)

SOA

ベンダーの囲い込み手段にってのは私も感じます。そのためにすごく事例を欲しがってる感じがぷんぷんと。

先週からずぅーーっと雨。雨の時はバス通勤。せっかく自転車通勤ダイエットやる気になってるのに、気が削がれちゃうよねー。

Struts2に触れよう! その3(showcase#Person Managerサンプル編)

他のサンプルも見てみようということで、いろんなサンプルがごっちゃになってるshowcaseを見てみることに。HelloWorldのときと同じように、eclipse上でTomcatプロジェクトをプロジェクト名example02で新規作成し、struts-2.0.6/apps/struts2-showcase-2.0.6.…

Expired

iPhoneついに米国販売ですね。非常に盛り上がってるようで興味深々です。日本販売はもうちょっと先になりそうですが、出たら買うんだろうなー。。。ドコモユーザなので、ドコモが販売権獲得してくれないかなぁー。。。

グーグル、Linux用「Google Desktop」のベータ版を公開 - CNET Japan

etc

さっそくインスコ。とりあえず普通に検索できてるようです。まぁ内容うんぬんよりも、GoogleがLinuxのデスクトップ環境にまで手を出してきてるってのが面白いよねー。

VAAM

VAAMいまだ効果でず。。。