2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新人を迎える準備をする――魚を与えず釣り方を教える − @IT自分戦略研究所

etc

新人って得てしてモチベーションが高いものなので、そこを殺さないようにコントロールするかが結構重要だと思ってます。そのために、より効率的に振舞うのももちろんですが、よりたくさん働くことも必然になってくるんでしょうねー。。。

雨でしたが、上野公園に桜を見に行ってきました。すっごくキレイでした。ところどころのゴミの山のせいで風情半減でしたが。。。

グーグルのアドビ買収はあり得るか − @IT

etc

個人的にはないと思ってるんですけどねー。勘でしかないけど。MSみたいにFlashに対抗してみたり、買収して抱え込んでみたりしても、あんまりメリットないと思われ。

散髪

10分1,000円の散髪屋さんで散髪してきました。たった1,000円?ってちょっと不安があったんですが、全然問題なかったです。むしろ以前行っていたところよりよかったかも。それはそうと、その10分のために1時間並んで待たされました。。。時間的にはあんまりメ…

Javaエンジニアにこそ、Rubyの良さが分かる (1/2):JavaエンジニアのためのRuby入門(1) - @IT

私もずっとJavaやってきた上で、Rubyに触った人間なのですが、言語としてのRubyのハードルは低いという印象です。ただ、Railsに関しては暗黙のルール(複数プライマリーキーを許さないとか)に慣れるところにちょっと敷居があるかな。生産性うんぬんがありま…

延長

3月末に帰る予定だったんですが、ちょっと関東滞在が延びそうです。4月中旬ぐらいまで。。。ある意味予想通りというかなんとやら。。。

30代と40代の男性、仕事のやりがい色あせ気味 - ITmedia ビジネスオンライン

etc

あんまりというか、ほとんど人間関係で悩んだことはないのですが、マイノリティーだったんですね。まだ31なのでこれからなのかもしれないですけど、基本的に我が道を行くタイプというか、人と外れた道を行くタイプなので、これからも悩むことはないような気…

ニコ

個人的には前のトップページの方がよかった。カテゴリはタブ形式の方がいいと思うんだけど。

第3回:着実に普及する企業システム向けのRIA | 日経 xTECH(クロステック)

RIA

Biz/Browserはちょっとだけ開発経験があるんですが、デザインも含めて全てスクリプト記述なので、そこに慣れるまでは少し手間取りましたね。RIAの技術も選択肢が多くて、ちょっと飽和ぎみな気がします。まぁその内淘汰されていくのでしょうけど。

心境

今のプロジェクトの要件定義を始めて2ヶ月。ちょっとお腹いっぱいになってきたので、さくっと設計して、さくっと製造に入りたいものです。

IPA調査結果から イメージはそんなに悪くない、私たちがIT業界に入る理由

etc

最先端の分野に携われるとか、若いうちから活躍できるとかが上位にきてるから、ITの仕事ではやりがいが満たされないなんて思ってないんじゃ?

第1回:新技術の登場で加熱するRIA | 日経 xTECH(クロステック)

RIA

最近ほんとにRIAの記事を多く見かけるようになってきましたね。それだけ注目されつつあるってことなんでしょうね。

今やIT業界は、世界の中心だよね?

etc

要件定義や基本設計やってると、どう実現しようかとか、どうやったら簡単に作れるかとかだけについつい視点がいってしまうことがあります。当然システムをつくっていく上ではそれも重要なことなのですが、まずは使い勝手ありきなんですよね。反省することが…

二日酔い

ひさびさに朝まで飲みました。次の日はまるで使い物になりませんでした。なんか回復力ががくっと落ちた気がします。