2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての部下のほめ方、しかり方

etc

メモ。

エンジニアマル秘転職活動記 ステータスや安定よりも理想の働き方を求めたN・Yさん

etc

別に深い意味はないですよ。ちょっとタイムリーだっただけで・・・。

「プロマネ」は多すぎる?足りない?

etc

プロマネになりたがってる人って結構いるんですね。自分的にはちょっと意外かも。

「SOA導入は下手をすれば失敗の山」、ガートナー ジャパンのリサーチディレクタが警告

SOA

しばらくはボトムアップでの粒度の小さい(効果の小さい)サービスから導入していき、じょじょに広がっていくパターンになっていくのではないでしょうか。本格的にトップダウンでやろうとしたら、それこそ経営戦略からの話になりますから、かなり敷居が高く…

システム開発は「戦略立案」から始まる

etc

これが、EAだったり、SOAだったりにつながっていくんですよね。

お騒がせしました。

えー、いろいろとすったもんだはありましたが、K府に行くことになりそうです。(ここしばらく日記更新しなかったのはこれが理由)

ライトニングJava 第10回可変長引数(4) - 逆コンパイルで探る可変長引数の裏舞台

メモ。

理想的な上司と部下の関係とは――部下の育成方法

etc

答えを言うのは簡単ですが、それでは育成にならないというのは分かります。ただ、急ぎであったり、忙しかったりで、意識をしていたとしても現実そこまでの余裕がないこともちらほら。それではいけないと分かってはいるんですけどね。一度、教える人、教わる…

ちょっと自分の身の振り方で悩んでていろんな人に相談中。はてさて、どういう結論を出したらいいものやら・・・。

小中学校でXbox導入、ビデオチャットで学校教育 - 杉並区

etc

おー、でもXboxである必要があるのか!?

進捗0

今日は一日、電話とメールと会議でつぶれた・・・。あふぅ。

サン、まもなくSolarisをオープンソースに

OS

これでSolarisもLinuxと肩を並べるようになるんですかね。時間はかかるでしょうが。

前編 新人はスケジューリングをしない

etc

私は出先常駐になって、新入社員というものとの接点は皆無になってしまったわけなんですが、残ってるみんなはがんばって育ててくださいね。

初めてのプロジェクトリーダー(4)開発中、リーダーは何をしている?

etc

スパイクプログラミングとかは、プロジェクトの前半というか始めですよね。そこでいきなりリーダが手をだしてしまっていいものなのかはちょっと疑問です。(確かにそこは面白い部分なので、自分の好奇心に負けてやってしまうこともちらほらですが・・・)と…

スキル

今の私のポジションにつく為の必要なスキルを挙げてくれと言われ、色々考えてたらなんだか大変だと思い始めた。ネットワーク、データベース管理の基本は必須で、OSとハードの知識も必要。その上で、Webサーバ、アプリケーションサーバ、データベースサーバの…

ライトニングJava 第9回可変長引数(3) - 配列で実現される可変長引数

メモ。

扇子

暑くなってきたので、昨年買った扇子をひっぱり出す。なんだかもうボロボロになってるから新しいの買おうかなぁー。

JavaアプリケーションのログをRSSで配信 - Log4rss

へーこれちょっと面白いかも。メールでいいじゃんなんてつっこみはとりあえずおいといて。

高いのに

なんだか某社のハードは壊れすぎ。シャットダウンして正常に立ち上がった試しがない。どないなっとんねん。

次世代DVD、規格統一交渉を中断 2陣営の争いも

etc

ありゃりゃ。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース SCEI 久夛良木社長インタビュー(下) 「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」

etc

わぉー。PS3にLinux搭載かー。

インスコ

ひさびさに環境でハマった。RHEL4インスコして、apacheはいんねーとか、rsh標準インスコされないのかーとかいろいろ。そのハマリの内のひとつが、nfs経由でファイルを作ったらユーザがnfsnobodyでなくて、4294967294といったわけわかんないユーザで出来るて…

ライトニングJava 第8回可変長引数(2) - 書式つき出力 printf を調べる

メモ。

“白けた会議”がプロジェクトを破綻に導く

etc

会議を行う前に、どんなに準備や根回しを行っていても、当日に起こるハプニングはつき物です。前を向いていたら突然後ろから撃たれたりなんてことはよくあります。・・・なかなか難しいです。

どうせやるなら超一流のITエンジニアを目指せ

etc

よく考えると何も根拠がないんだけど、なぜかできる自信があるときがある。結果思ったとおりにいかない時もあるけれど、前向きに行かないとその最初の一歩が踏み出せないんですよね。

週休2日

最近良い感じに週休2日が守れているので精神的によいです。ま、でもたぶん一時の休息なんでしょうけどねーTT。今週末は既に休日出勤決まってるんですけどね。

ライトニングJava 第7回可変長引数(1) - 書式つき出力 printf の導入

メモ。

アスペクト指向理解のまとめ

AOP

アスペクトの考え方をビジネスロジックで適用する場面っていっぱいあると思うんです。ただ、現状そこに手を出せるほどこなれてはいないんですよね。まずは仕組みとしての利用を成熟させた上で、ビジネスロジックへの適用と段階を追っていかないと痛い目に会…

赤帽

RHL AS2.1インストールしようとして、SATAが認識できず、ハマりまくった><。ドライバも見つからないし、無理なのかなー。