ソフトウェア・テストに影響を及ぼす5つのトレンド

24日(月)、25日(火)と、「JaSST'05」に参加して来ました。なかなか面白かったですよ。全体的に感じたのもというか、キーワードとしては、「テスト専任チーム」と「自動化」。まぁ、テストっていうある程度こなれた分野ではあるので、これといった目新しさ感は感じられなかったものの、当たり前のことを当たり前にこなすことの重要性を認識させられましたね。とりあえず、うちはダメダメだってのを痛感しました。うちにはテストマスターっぽい人なんかいないし、テストのことを体系的に誰かに教わったっていう記憶もない。うーん。。。個人的にちょっと興味深かったのは、テスト専任チームを海外にアウトソースした事例の話。実装をってのはちょくちょく聞く話ですが、こういったのもアリなんですかねー。