linuxマシンを作ろう!

ちょっと5月の休みの間に書いていたメモがあるので、しばらくはそれを消化したいと思います。ってなことで一ヶ月前の話。。。


ここ数年、最新技術からずーっと遠ざかってたので、この休み?を利用してなんとかリハビリせねばっ!ってなことで現状の浦島太郎状態を打破するべく、思い立ったわけですが。まずは心機一転!新しい環境から整えよう!!ってことで、linuxマシンを一台作ることに決定!びすたマシンでも買おうかなぁーとも考えたんだけど、お金ないし。また今度。

ハードはどうしよっかなぁー。別にロースペックでいいしなぁー。すでにタワー型のマシンが2台あるから、小さい方がいいなぁー。キューブ形のベアボーンでも買って作るかなぁー。などと考えつつ、いろいろ店を物色することに。

1件目、最近できたらしい大型電気店へ。平日昼間だしさすがにあんまり人いない。いろいろと物色するも、収穫なし。

2件目、近くのちょっと小さめの電気店へ。奥の方にキューブ方ベアボーンが1万2千円!お!これはっと思い、唾をつけつつ次の店へ。

3件目、家のすぐ近くの大型電気店へ。収穫なし。

4件目、ちょっと離れた大型電気店へ。収穫なし。とりあえず、ディスプレイ切り替え機はいるかなっと思い、4台用切り替え機を1万円で購入。

5件目、さらに離れた中型電気店へ。OSなしのPCを発見!聞いたらスリム形は最後の一台とのことで、購入決定!メモリを追加してしめて4万なり!

とりあえず、疲れたー。さすがに秋葉原ほどの選択肢は期待してなかったけど、なかなかいいものがないねー。地方のつらいところ。