Fedora6を入れよう!

とりあえず、Linuxの環境作りからってことで、早速Fedoraをダウンロード。ちなみにFedoraって「ふぇどーら」って読むのね。まぁ、そのまんまか。
インストールCD5枚分のisoイメージをダウンロードし、セコセコとCD-Rに焼き焼き。長いダウンロードに耐え、ようやくインストール開始。
とりあえず、次へ次へでサクサク進めることに。途中、必要なサービスを追加、ネットワークの設定をしたぐらいで後はほとんどデフォルトインストール。
これまた長いインストールに耐え、ようやくインストール完了。完了メッセージの「おめでとうございます」にインストールぐらいでおめでとう言わんでもいいがな!などと突っ込みをいれつつ再起動へ。

OSのインストールでハマることはないだろーと思ってたんですが。。。
ん!?画面真っ黒なんですけど。。。あれー???と思いつつとりあえず、別マシンからsshでログインしたらフツーにログインできるし。。。
テキストモードなら起動できるんですが、グラフィックモードで起動できない。。。startxでエラーが出てるし。

むー!なんでじゃー!ディスプレイがわるいんかー!
とりあえず、いろいろググって
/etc/X11/xorg.conf
をサンプル見ながらセコセコ変えて。やっとこさグラフィックモードで起動することに成功。

とりあえず、その後のパッケージアップデータで再度死ぬほど待たされ、力尽きました。。。