宝くじ&携帯購入

3億円あたりますよーに。



1年愛用していたSO505iのジョグダイアルが壊れて、受信はできるけど、発信のできない無用の携帯になってしまったので、新しく携帯買いました。エクセルビューア内臓のSH900iと悩んだんですが、結局↓にしました。
F900iT
FOMAでSOが出てたら即買いだったんですが、お店の人に聞いても、SOの出る話は聞いてないそうだったので、とりあえず、タッチパネルとBuletoothに魅かれて購入。レビューは明日にでも書こうかな。



デッドロックにハマる。同時にupdateかけるも、違う行なのになんでじゃーと思ってたら、DB2は先にロックを取得するのね。このせいで余計な行にまでロックがかかってた。
とりあえず、where条件句以外の行にロックをかけないようにするDB2のレジストリ変数で対応。

  • (表スキャンに有効)
    • db2set DB2_EVALUNCOMMITTED=ON
  • (インデックススキャンに有効)
    • db2set DB2_SKIPDELETED=ON

参考:DB2 V8 Fixpakの新機能(8) - Lock Avoidance

今に始まったことじゃないけど、改めて今回の教訓。
「DB2は、チューニングしないと”絶対”動かない!!」
そのくせ情報量少なすぎだし、勘弁してくれぃ。