SIerが危機感、Webアプリの限界がくる

HTMLだけでWebアプリケーションを組むのと比較して、FLASHを使うとコストが20〜30%上がるという。

いま開発中のWebアプリでもflashを一部採用しています。基本的にJSPでの開発なのですが、UIが複雑でHTMLで作るには大変だという部分でのみflashを使っています。私はflashを採用することによってコストが20〜30%上がるということは言いすぎだと思います。同程度の機能のUIを作るにあたって、スクリプトを駆使してみたり、ユーザビリティーを落として画面数を増やしてみたりしたところで、逆にそっちの方がコストがかかるような気がします。”切り分け”が大事ってことですね。
flashを採用するにあたっての問題はコストよりも、開発要員だと感じています。私の周りだけかもしれませんが、flash使いが非常に少ない(私も含む)。世の中にデザイナーでflash使いは多くても、PGでflash使いは少ないような気がします。あー、私も勉強してみようかなー。ちょっと面白そうだし。